TAMISA

モントリオールの人々に学ぶこと

こんにちは、えりです。いつもお読み頂き、ありがとうございます。
モントリオールでの夏休みを終えて、久しぶりに京都へ戻ってまいりました。羽田空港に降り立ち、外に出た瞬間に、もわっ〜と湿気を感じて、日本の夏を思い出しました。いやはや、暑いです。


みなさんいかがお過ごしですか? 今年の夏はどうですか?


久しぶりに、京都へ戻ってきて思うこと。ごはんがおいしい!とってもおいしい!そして、安い! 私はやっぱり和食が一番好きかな。消費税も8%だし、チップを払わなくていいんだもん!帰国後、外食堪能しすぎて、顎に大きな吹き出物ができました今日このごろです。笑


鴨川にはたくさんとんぼが飛んでいますね。ヒグラシが鳴いているのを聞いて、秋の訪れを感じました。先日、TAMISAの仲間とお好み焼きパーティーをして、鴨川で線香花火をしました。日本の夏は、風流があっていいですね。TAMISA三条寺町スタジオ近くの本能寺さんに、ご挨拶をして、京都生活再スタートです!


四年ぶりに、海外へ旅すると、たくさん気づくことがありますね。そして、ずっと同じ土地へいると気づかなかった、改めて思う京都のいいところ。好きなところ。


今回の旅で感銘を受けたこと。四年ぶりにモントリオールで40日間程過ごして私が得たレッスンは何でしょう。(以前にもブログを書かせてもらいました。まだお読みでない方へ: モントリオール紀行 第一弾第二弾


私が改めて気づいたモントリオールの人々の魅力。モントリオールの第一言語はフランス語です。この街に住むほとんどの人は、フランス語と英語を話すバイリンガルで、それが普通です。それに加えて、第三言語を話すトライリンガル、第四言語を話すクァドリンガルの人も少なくありません。という事で、「私は、日本語と英語、フランス語が少ししか話せません。」と言った感じです。日本と比べると、スタンダードとされるレベルが高いのです。私にとっては、良いモチベーションを与えてくれるので、感謝しています。


そんなモントリオールの人々、実に多彩な人が多く、一つの事ではなく、二つの事、三つの事、四つの事を同時に行っている人が多く感じます。実際に、アート・ダンス&パフォーミングアート・クラシック音楽・音楽・シアター・文学・映画の分野においては、モントリオールからたくさんの才能溢れるアーティスト達が活躍しています。


私の尊敬するヨガの師、Elizabeth Emberly は、ヨガの講師であり、3歳からダンスをしているプロのコンテンポラリーダンサーで、シンガーです。彼女のプラクティスとティーチングは、実にSlowで瞑想的。遊び心に溢れていて、とてもクリエイティブでユニークです。私の大好きな人♡


私の古い先生のうちのひとり、Emily Gan は、映画監督で写真家で、経験あるヨガの講師です。映画界でもたくさん賞を受賞されていて、世界で活躍する、映画監督です。彼女のティーチングは、Slow で Strong!! 詩的なガイドで、内なる静けさへとガイドしてくれる、彼女のペースが好きです。


Xavier Therrien は、私が長く練習してきた先生のひとりです。彼は、サーカスパーフォーマー出身で、ヨガ講師、整骨医師。抜群の身体能力の持ち主なのは当然で、解剖学に精通した彼のティーチングは、的確で、とっても丁寧。とっても勉強熱心な彼は、日本語も少し話せるんですよ!そんなチャーミングなXavier は、なんと、このパンデミックの間に更なる進化を遂げていました。なんと、看護大学に戻り資格を取って、既に看護師として働き出していました。なんと素晴らしいのでしょう!!


ゴールはないんです。何事も、リミットを決めるのは自分なんです。いつになっても、新しいことを学び続ける彼らの姿勢を尊敬しています。新しいことにチャレンジすることは、とっても大切なこと。初めるには勇気がいるかもしれません。初心を思い出すチャンスです。続けるには根気が必要かもしれません。「継続は力なり」続けると、結果が伴います。


新しいことにチャレンジし続ける彼らは、いつでも初心の心を忘れません。初心の心は、謙虚な姿勢を保つ事を思い出させてくれますよね!彼らは、いつでも謙虚で身近に感じる距離感なんです。


初心の心は広い心。広い心には、物事を柔軟に受け止めることのできる、たくさんのスペースがあります。


四年ぶりに彼らと再会して、「ヨガは生き方なんだなぁ。」とふと思うのでした。ヨガと私生活は切り離せないもの。新しいことに挑戦し続けること、学び続けることは、寛大な心を培います。ヨガも同じ。


好きなアーサナも、苦手なアーサナもあるかもしれません。チャレンジすることに意味があるのです。出来ても出来なくても良いんです。いつでも、初心の心を忘れずに、前へ進んでいきたいものです。


Life goes on! Keep going! 


明日、日曜日は、代行で朝のクラスを担当させてもらいます。ご都合が合う方、どなたでもお待ちしておりますよ!








三条寺町スタジオ(オンライン同時配信)
8月13日(日)9:00-10:00

Hatha Meditation (En/Jp) Eri

ヨガの練習と瞑想のクラスです。身体を暖めて、ほぐして、最後の10分程、瞑想します。一緒に時間と空間を探求しましょう!英語と日本語でガイドします。オンライン同時配信ですので、ぜひ、お家からもご参加下さい。

ご予約はこちらから

pagetop

TEL075-212-0776