TAMISA

モントリオールよりBonjour!!

Bonjour! えりです。モントリオールより、こんにちは!
ただいま、夏休みを頂いていて、モントリオールに滞在しています。ここに来て、約3週間程経ちました。私にとって、4年ぶりの海外ということで、わくわくうきうきスタートしたこの旅、今はすんなり落ち着いて、今日までずっとここへ住んでいたかのようです。

モントリオールは、カナダ東部に位置するケベック州の都市で、住民の大半はフランス系で、第一言語をフランス語としていますが、英語もまあ、通じます。パリに次いで、世界第二のフランス語都市で、フランス文化が漂う街。

私は、この街に2012年から2016年まで住んでいました。冬はめっちゃ寒いですよ。最高-40度まで下がる雪と氷の世界ですが、夏はパラダイス! 夏は、30度超えの日もたくさん、風がそよそよ、日本と比べると、湿気がほとんどなくて、爽やかで快適な気候です。

寒くて長い冬を乗り越えた、ここの住民は、存分にこの最高な夏を楽しむ必要があります。ということで、夏は、毎日パラダイスなんです。Plateau エリアの大きな道路は、夏の間、完全にクローズして、歩行者天国になっています。丁寧に、そこらじゅうに、かわいいベンチやテーブルがあって、いつでもどこでもピクニックです。



モントリオールの1日は長いです。夜の9時まで明るいので、たくさん外で遊べます。夜は、いろんな公園で、フリームービーナイトがあるし、Jazz Festival Montreal には、世界中からたくさんのアーティストがやってきます。毎週木曜日は、花火大会です!その他もろもろ、イベントやパーティーが目白押しの毎日です。

今回のモントリオール滞在の一番の目的は、ヨガの練習とティーチング。たくさん楽しんで、インスピレーションを受け取ること。私が、4年間通ったヨガスタジオ Naada Yoga にて、毎日の自分の練習と、週末のレッスンを担当させてもらう予定でした。とっても楽しみにしていたのですが、3Fスタジオ工事中に、水道管が破裂するという事故が起こってしまい、この夏はスタジオをオープンすることが難しくなってしまいました。プロップス全般、ヨガウォールに、サウナ、Osteopath, 鍼治療、タイヨガマッサージと、たくさんの設備が揃ったスタジオだったので、とっても大きなダメージです。

少し落ち込みましたが、くよくよしてる時間なないぜ。ということで、私が大好きな先生のうちの一人で、私と同じく Naada Yoga TT の卒業生 Alex のクラスがあるスタジオへ2週間程通いました。Little Italy エリアに位置する Yoga Club
ヨガに加えて、ピラティス、Multi Barre などのフィットネスに特化したクラスがあるスタジオです。朝7時から夜8時のクラスまで充実しています。たくさん光が入る広々としたスペースで、様々なクラスに参加して、とっても楽しかったです。

このスタジオへ来て良かったことは、フランス語のみでのガイドのクラスに参加したこと。モントリオールに住んでいた当時も、フランス語は苦手で、英語のガイドがあるクラスだけに参加していました。実は、パンデミックの四年間程、京都のInstitut français du Japon で、週に一回ですが、こつこつとフランス語を勉強してきました。その成果を感じることができました。フランス語でのヨガクラス、ほとんど言っていることが分かりました!! とっても嬉しかったのです。

四年ぶりに再会したAlexは、自然の多い田舎へ引っ越していて、週に2回だけ街へ出てくるスタイル。現在は、自身のTeacher Training も担当していて、3年間に渡る Nachropathy (自然療法) のコースを受講中とのこと。常に、探求と進化を続ける彼女に、とってもインスパイアされました。彼女のクラスは、言うまでもなく、素晴らしくて、Savassana で涙する日もありましたよ。



さて、先週からNaada Yoga は、ようやく借りのスペースを見つけて、スタジオでのクラスを再会しました。窓からの眺めが魅力的で、広々とした美しいスペースです。

4年ぶりに再会する顔見知りのメンバー達を見つけると、思わず軽く踊ってしまいます。ハグハグ。ビズビズ。めっちゃ嬉しいです。もうかれこれ、私が通っていた時から、10年以上、同じスタジオで練習する顔ぶれを見かけると、なんだかグッと込み上げるものがあります♡


コミュニティー。美しくて、優しいコミュニティー。私は、得意げに「今は、少しフランス語が話せるようになってんで!」っと、フランス語を披露すると、抱きしめてくれました。再会するみんなは、まるで昨日まで会っていたかのようです。変わらない距離感で、クラスの後に、出くわす人とアイスクリームを食べに行ったり、公園行ったりして、近況報告しました。

パンデミックの間の良かったことのうちの一つは、日本からでも、オンラインでクラスを受講することができるようになったことです。この4年間の私の練習は、ほぼオンラインでした。久しぶりに対面で再会した私の尊敬する先生 Xavier は、サーカスパフォーマー出身のヨガ講師。オステオパス(整骨医師)、なんとこのパンデミックの間に、大学に戻って3年間、医療を勉強し、現在は看護師として働き出したと言うじゃないか。本当に素晴らしい。

たくさんインスパイアされてます!そんな人たちが私の周りにいることに心から感謝。嬉しいなあ。


Naada Yoga の講師の元での練習は、素晴らしいです。「戻ってきた〜」と実感しています。元々、ダンサー出身の講師が多いこのスタジオは、変わらず独自のスタイル。アライメント重視の瞑想的なアプローチの練習です。ゆっくりディテールを眺めていく練習。"Home" とは、自分が一番自分らしくいれる場所だなあといつも思っています。

はあ。Home に帰ってきた〜。


私は、こっちに来て、髪の毛が柔らかくなった。化粧水をしなくても肌が潤うようになった。こっちの水が合うようです。少し体が引き締まった。毎日ショートパンツで自転車のおかげで、足が傷だらけ。(それも気にならない)

4年ぶりのモントリオール。たくさん気づくことがあります。基本的に、こっちの人は素朴で自然で、優しい。たくさん話しかけてくれる。そんなコミュニケーションが人間らしくて、とっても好きです。

人も街も変わったし、私も変わったことに気づきます。

変わるものも変わらないものも全て、抱きしめて、残りの貴重な時間を過ごしていきたい今日この頃です。

実は、モントリオールに来る前に、バンクーバーへも降り立ちました。この3週間程の経験は濃厚で、このブログのトピックに悩みました。あと、何回か、書けたらなあと思っていますので、またお付き合い下さいね。

8月に京都へ戻ります。みなさん、素敵な夏を!

Eri

pagetop

TEL075-212-0776