TAMISA

子どもの体調不良、成長していく過程でできる選択肢を増やす

こんにちは。みどりです。
少し前から、子どもが鼻水と痰が絡むような症状が出ています。
家では、生姜をお味噌汁に入れること、節蓮根の粉末をお湯でといて飲ませています。
子どもが体調を崩した時に心がけていることは、食事や家での過ごし方、アロマオイルを使うことです。
特に食事や家での過ごし方については「お母さんはホームドクター」講座を受講したことがとても役立っています。
スーパーでふと目に入った蓮根の粉末にはくず粉や生姜の粉末も入っていて、大人が飲むにも良さそうなもの。これまで通り過ぎていた商品でしたが、学びのおかげでアンテナが立ったようです。

お母さんはホームドクター講座は、全6回の講座です。。
前半は、免疫や病気のこと、生後まもなく始まる予防接種のことなど、子どもと一緒に生活するようになると迷うことや、あたふたしてしまうことが取り上げられています。
後半は心の面から子どものことや、親のことを取り上げています。

次回10月7日(月)は4回目の講座、「皮膚とスキンケア」がテーマです。パッと目に入る皮膚ということで、気になっている方も多いかもしれません。

私のことでいうと、生後まもなく悩んだことが皮膚のことでした。
顔中に湿疹ができ、皮膚がぺろっとむけるような状態が長く続きました。
保湿したほうがいいのか、もし塗るなら何がいいのか、私が食べるものが影響しているのではないかなど、ネットで検索してみたり、時には皮膚科に行くこともありました。
その後特にきっかけがあったということもなく、肌は少しずつ綺麗になっていき、今ではツルッとしてあの頃はなんだったの?と思うくらいです。

講座を受講したとき、これを知っておけば、心得があればあんなに悩むこともジタバタすることもなかっただろうと思いました。
講師の松本美紀先生は、元々は東洋医学の治療院を開業され、その中でセルフケアの大切さを実感されたことから、養生法やお手当の指導を始められたそうです。
また、国内外で小児医学や発達について学ばれ、ホメオパシーにも精通されていらっしゃいます。
講座の中で度々言われるのは講座でやっていることが"絶対"ではないということ。
こういう方法もあると知ることで立ち止まって考えてみることにつながり、子どもにしてあげられる選択肢が増えるので、その中でそれぞれが選んでいけばいいと言ってくださることにとても優しさを感じます。
様々な場所でリクエスト開催されている「お母さんはホームドクター講座」は、お母さんたちからの声から生まれたそうです。だからこそ子どもと過ごす中で知りたかった内容が盛りだくさんとなっています。

子どものことを学んでいるようでも、普段の自分の言動に気が付くこと、自分はどうしたいのか、どう思っているのか、子どもとどう生きていきたいのかなど、不思議と自分と向き合っていくような講座です。

受講方法は、三条寺町スタジオでの対面、オンライン、録画受講とご都合に合わせて選んでいただけます。

子育て中の方(パパも大歓迎!)、妊娠中、子どもに関わることをされている方など、ご興味がある方はどなたでもそれぞれの視点で学びが深まりますよ。
内容を見てみて、気になる回の単発受講も可能です。ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

pagetop

TEL075-212-0776