TAMISA

こんにちは。はなです。

みなさんは昨日の満月見ましたか?

とても大きくてまんまるで綺麗でしたね。メガネをかけても視力が良くないので、月の模様までははっきりと見えませんでしたが、明るさと大きさに感動しました。

そして私は昨日、下鴨神社で行われていた名月管絃祭に行ってきましたよ!

名月管絃祭では、雅楽や琵琶、箏の演奏を楽しみながらお月見を楽しむというもので、私が到着したタイミングでは、箏の演奏が始まっていました。

ススキの穂が飾られ、かがり火がたかれた舞台で演奏される箏の音色はとても美しく、気がつくと聴き入ってしまいました。

たくさんの人がいましたが、それぞれ演奏やお月見を楽しんでいる様子でした。

箏の演奏しか聴くことができませんでしたが、童謡の「さくら」からセーラームーンの「ムーンライト伝説」までいろんな演奏があって面白かったです。特に、ムーンライト伝説が演奏された時には、よく知っている歌が箏で演奏されるとこんなにも雅な感じになるのかと感動しました。その時の頭の中のセーラームーンはセーラー服ではなく、丈の短い着物で戦っているようでした。

始めは木に隠れていた月も徐々に高くなり、舞台と月が同時に見られるようになると、より一層優雅に音色も月も楽しむことができました!

初めて行った名月管絃祭。ちょうど満月と中秋の名月が被るタイミングに行くことができて良かったなと思いました。

 

さて、明日から10月が始まりますね!

まだまだ日中暑い日も続きますが、朝晩の冷え込みで体調を崩しやすい時期です。

適度な運動、睡眠、食事と体温調整で元気に過ごしていきたいですね!

明日はAimi先生のハタヨガメディテーションからスタート!

ハタヨガのポーズを行いながら、呼吸や自分の体の感覚に意識を向けていくことで瞑想状態へと近づけていきます。

心身をリラックスさせたい方、今の自分をしっかりと観察したい方、頭をリフレッシュさせたい方にはおすすめのクラスです!

ヨガが初めての方、久しぶりにヨガをする方もご参加いただけます。

オンライン同時配信のためお家からでもご参加いただけますよ〜!

必要以上に力まず、気持ちのいい10月のスタートを切っていきましょう( ´ ▽ ` )

毎週日曜日 9:00〜10:00
ハタヨガメディテーション / Aimi
三条寺町スタジオ、オンライン

ハタヨガのポーズを行いながら呼吸に意識を向け瞑想的な状態へと導きます。心身が瞑想状態に近づいていくことによって、身体だけでなく心がとても落ち着きます。ヨガが初めての方や、瞑想を体験してみたいという方にオススメ。

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776