TAMISA

山の天気にはご注意ください

こんにちは。ゆうこです。

昨日は、何の予定もないお休みでした。

朝起きて、ふと、川に入りたい!!と思ったので、近くで川に足をつけれるところはあるかなーと思い考えていると、八瀬比叡山口の駅に川に降りるところがあったのを思い出しました。(うちからは歩いて15分くらいです)

そうだそうだ!ついでにケーブルとロープウェーで山頂まで登って、ガーデンミュージアム比叡でお茶をしよう!
いい計画を立てたなーと思い、用意をしていると、ポツポツ雨が降ってきました。

天気予報を見てみると、午後からは小雨とのこと。
ちょっと考えて、まあ、小雨くらいだったら、むしろ緑がイキイキしていいんじゃないかと安易に思い、出発。

予定通り、八瀬比叡山口駅で川に入り、リフレッシュした後、ケーブルカーに乗り込みました。
ここまでは、とてもいい感じ。

ただ、ケーブルカーから山を見上げると、先は霧で真っ白で何も見えない状態...。
乗っているのは私1人...。やや不安がよぎりながらも、ケーブルが動き出しました。

どんどん上がっていき、おそらく、普段であれば絶景が観れるであろう場所も、真っ白。
とにかく上も下も真っ白。

ガーデンミュージアムに着くと、まさしく10m先も見えない状態。
しかも、寒い!!雨がきつい!!


雨の中、半径10mの範囲に入ってくる花を見ながら歩く私。
ケーブルカー+入場料2,400円の元をとらねばと必死(笑)
何箇所かある絶景ポイントももちろん真っ白...。
みなさんにご紹介するなら写真を撮ってきたらよかったと、今思っていますが、この時は必死で余裕がありませんでした。

山の天気をなめたらいかんな、と思った1日でした。
これから、山登りの季節ですが、下で大丈夫そうでも、山の上は大変!ということが多々ありますので、お気をつけくださいね!(と言いながら、私は何回もこれをやっています)

そんな中からの必死の生還でしたが、帰ってくるとお肌がぴかぴか元気になっていて、しっとりとした山の空気に体はしっかり喜んでいたようです。
今度はお天気の良い日にリベンジしたいと思います!


明日の朝は、HIDEMI先生のハタヨガビギナーズです。
朝からしっかりと動いて、心地よい1日をスタートさせましょう!

6/28(水) 9:00〜10:00
 ハタヨガビギナーズ / HIDEMI
@三条寺町スタジオ

ヨガの練習を始めて間もない方に向けたクラスです。基本のポーズを丁寧に練習するため、基礎をしっかり習得したい方、ポーズや体の使い方をあらためて確認したい経験者の方にオススメ。

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776