TAMISA

ぼちぼちいきましょう

こんにちは。はなです。

ゴールデンウィークが今日で終わります。みなさんはどのように過ごされましたか?
私は琵琶湖で船に乗りました!ゴールデンウィークということもあってたくさんの人が乗船していました。大津港から出港して、近くを船でくるっと回りましたよ(^o^)

船というとそれなりに揺れるイメージがあったのですが全然揺れることなく、船内では快適に過ごしました。というのも、私が乗った船のルートのあたりは水深が約4mしかないそうです。そのため波が大きく立つこともなく穏やかで、万が一船が沈んでも沈没はしないとのことでした。
ですが、琵琶湖の北の方に行くと、水深100m以上になるところもあるそうです。
実際に琵琶湖の周辺に遊びに行くようになると、広さも深さも私の想像以上で、「おみそれしました、琵琶湖!」と考えを改めました。

デッキからの景色も最高でした!気持ちの良い風の中で見る、穏やかな水面や広大な空、山々の輪郭にとても感動しましたよ。
一番テンションが上がったのは、船を動かすためのパドルと呼ばれる装置。迫力がすごく、私はずっと見ていても飽きませんでした。大きな船を動かすためにどれだけの力で水をかいているのかなと想像するだけでワクワクしました♪
船の中ではショーなども行われ、景色に船にショーに大満喫でした!琵琶湖のこともたくさん知ることができたので、学びにもなりました。

よく京都の人と滋賀の人が喧嘩すると、「琵琶湖の水止めるぞ!」と滋賀の人が言うと聞きます。喧嘩は良くないですが、滋賀の人がそう言いたくなるくらいの琵琶湖の偉大さを少しだけ体感できた気がしました。

いつか琵琶湖の北の方なども行ってみたいなと思いました(^-^)

さて、明日からまた日常に戻る方も多いかと思います。休み明けの日常に気分が重くなってしまうこともありますが、まずは起きたら上出来!少しでも作業をしたら上出来!などいつもよりもハードルを下げて自分自身を褒めてあげられると良いなと思います。

明日はTomi先生の太極拳からスタートです。
他にもさまざまなヨガクラスをご用意しておりますので、ぜひ頑張る心と体を癒しに来てくださいね〜!

5/8(月) 9:00〜10:00
太極拳 / Tomi
@三条寺町スタジオ

ゆったりとした動きから健康体操と思っている方も多いようですが、古代中国武当山で生まれ受け継がれてきた武術でもあります。「動く瞑想」とも呼ばれ、ゆったりと自分の心や身体と向かい合いたい方、激しい動き、きつい動きが苦手な方にオススメです。

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776