TAMISA

ヨーガスートラを学ぶと・・・

こんにちは。はなです。

4/13(木)から「はじめてのヨーガ・スートラと瞑想」のワークショップが開催されますよ!
そこで講師の玉手みどり先生からメッセージをいただきましたので紹介します(^o^)

ヨーガスートラには一体何が書かれているのでしょう?
かの有名な「八支則」の部分は
よく取り上げられることが多いですが、
日々の過ごし方の他にも、
ヨガの目標、得られる能力、
到達する各境地の解説や落とし穴など、
ヨーガを実践していくとどうなるのかが書いてあります。

しかし「ヨーガスートラを読んでも、あまりピンとこなかった「うーん、なんかよく分からない....」と、消化不良のまま結局本棚に眠らせてしまう(私がそうでした)、そういう方は多いのではないでしょうか。
ヨーガスートラには現代の一般人の感覚で読んでもピンとこない箇所が多々あります。でもこの本にはヨーガとは一体何か、どのように取り組んだら良いかというエッセンスが凝縮されています。

ヨガの実践を続けてたまにヨーガスートラを読み返すと、
思わず唸る箇所に出会います。
ご自分のヨガが深まると、以前は気がつかなったことが、
体感的に理解できるようになります。

この経典に書いてあることは、理性的に読みこなすのではなくて、
日々の行動と思考に落とし込み、
そこから見える世界で人生を過ごすとさらなる理解につながると思います。

難解だと思われがちなヨーガスートラですが、
皆で取り組めば、途中で挫折せずに読めるかも!
仲間の力を借りましょう。

皆さんと一緒に理解を進めていけたらと思います。

全8回の講座となっておりますが、オンラインでの受講も可能で、毎講座後に配信されるアーカイブ動画での受講も可能となっております!(最低3回以上、スタジオもしくはオンラインでリアルタイムでの受講が必要)
ヨーガスートラに興味がある方はぜひこの機会にご参加くださいね!もう一度学びを深めてみたい方もオススメですよ(^ ^)

4/13(木)〜7/20(木) [全8回] 14:00〜17:00
はじめてのヨーガ・スートラと瞑想 / 玉手みどり(Midori.T)
@三条寺町スタジオ、オンライン

この講座ではヨーガ哲学を初めて学ぶ方のために『ヨーガ・スートラ』を分かりやすく解説していきます。

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776