TAMISA

みんなでお味噌作り

こんにちは。ゆうこです。

寒さが厳しくなる1月末から2月はお味噌作りの季節です。
手前味噌という言葉通り、自分で作ったお味噌はとっても美味しいですよね^^

私は数年前に、今度手前味噌作りWSをされるえつこ先生からお味噌作りを教えていただき、それから毎年家でお味噌を作っています。
昨日は、友人たちとわいわい味噌作りを行いました!

まずは、前日から大豆を洗い、たっぷりのお水を吸水させます。
約18時間ほど給水させると、豆はびっくりするくらい膨らみます。
そこから、ことこと煮込むこと約3時間。3人分のお豆がこんな感じで煮上がりました!
お豆のいい香りが〜^^

そこからお豆を潰し、麹と塩を混ぜていきます。量が多いと、これが結構大変です。
お団子にして、袋に入れて、空気を抜くようにしっかりと詰めたら、空気を抜いて仕込みは終了です。(タッパや樽などに仕込む場合は重しが必要になります)

ここから、約10ヶ月後くらいから、食べれるようになります。
この白いお味噌が、昨年作ったものは発酵が進んでこんな色に!

一度覚えてしまえは、おうちでもできますし、みんなでわいわい作るのもとっても楽しいです♪
お味噌は菌で美味しくなるので、作る人や、作る場所によって味が変わるそうですよ!
世界に1つだけの自分の菌のお味噌。ぜひ、手作りにチャレンジしてみてくださいね。

お味噌作りが初めての方、初めてではないけれど、みんなで楽しくお味噌を作りたい方は、2/22(水)に、えつこ先生の手前味噌作りWSもございます。
発酵の知識豊富なえつこ先生に、色んなポイントを聞きながら、みんなで楽しくお味噌作りをしましょう♪

2023/2/22(水) 13:00〜15:30
手前味噌作りWS
講師:石井えつこ


・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776