TAMISA

体の変化

こんにちは。はなです。

ヨガを始めて1年と少しが経ちました。最近はなかなかクラスに入ることはできていませんが、同じ姿勢を長時間した後やお風呂から出た後には、ヨガのポーズをしてストレッチするなど、生活の中に体をほぐす習慣がついてきています。

そのおかげか、ヨガを始めた当初の私を知ってくださっている方から「姿勢が良くなったね」とお声がけをいただき、とても嬉しく思いました!嬉しすぎて意味わからないことを口走ったようにも思います。

もともと私は猫背で、小さい頃から背中を伸ばせとよく言われていました。ヨガを始める前に姿勢を意識していた時は、とりあえず無理やりにでも肩を後ろに持っていっていました。案の定しんどいので、長くは続きませんでした。

今は特に無理をして背中を伸ばしているわけではないので、この1年と少しで背中に必要な筋肉がついてきたのではないかと感じます。そして最近気づいたのですが、朝起きた後や長時間同じ姿勢をした後に胸を開くポーズをすると、鎖骨や胸あたりから「パキッ」と音が鳴るようになりました。音が鳴るだけで特に痛みなどが生じるわけではないです。これが体にとっていいことなのかなどは分かりませんが、その音を聞くと胸が広がったなという気がします。昔は音が鳴る余裕(隙間?)もないほど胸の辺りの筋肉が凝り固まっていて、今は胸の辺りの筋肉が柔らかくなり可動域が広がったために、このような音がなるようになったのではないかと勝手に解釈しています。

姿勢はふとしたきっかけで崩れてしまうことも多く、正しい姿勢とは無理のない姿勢のことを言うと思います。私は今、胸と肩甲骨周りの背中に意識が向いていますが、腰や骨盤、太ももなどにも意識を向けていくことでより自然に整った姿勢になるのではないかと感じています。

明日はMayu先生の骨盤調整ヨガがあります!座ったり歩いたり、日常生活で重要な役割を担う骨盤。そんな骨盤にフォーカスしたクラスに私も参加して、腰回りをほぐしていきたいです。どんな体の変化に出会えるのか楽しみですね!姿勢が気になる方、腰回りに違和感を覚えている方など、参加してみることで何か体に気づきが生まれるかもしれませんよ。ぜひ一緒に参加しましょう!

2/18(土) 15:30~16:30
骨盤調整ヨガ / Mayu
@松井山手スタジオ

骨盤と骨盤周辺をしっかりと動かし、ほぐし、筋肉をバランス良く使い骨盤を整えます。身体の要となる骨盤を整えることで姿勢改善や腰痛軽減にも繋がります。より快適な心身をめざしましょう。女性はもちろん、男性のご参加も歓迎です。

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776