TAMISA

手作りお味噌

こんにちは。はなです。

みなさまはお味噌汁好きですか?
私は好きです!特に寒くなってきたこの季節に、冷え切った体であったかーいお味噌汁を飲むと体も気持ちもポカポカとしてきます。ホクホクのジャガイモやプルプルの豆腐、シャキシャキのネギや、わかめやなめこ、豚肉を入れて豚汁にしても最高です(^ρ^)一口にお味噌汁と言っても、赤味噌や白味噌、麹味噌などさまざまな種類があり、それぞれの地域や家庭などで想像するお味噌汁が異なると思います。

そんなお味噌汁の要となる"お味噌"をご自身で作っていただけるワークショップが2/22(水)に開催されますよ!!!

お味噌は、主成分である大豆にコレステロールの上昇を抑える効果腸内環境を整える効果二日酔い予防の効果があると言われており、お味噌が発酵する過程では美肌効果のある成分も作られているとのことで、健康効果の優れた食材とされています。
このワークショップでは、味噌作りを実際に体験してもらうだけでなく、ご自宅でも作っていただけるようなポイントや無理なく暮らしに取り入れる方法も学んでいただけます。そして、農薬・化学肥料不使用の自然栽培味噌を1kgお持ち帰りいただけますよ。

去年4月に開催された手前味噌作りのワークショップでは、参加者のみなさまが熱心に先生のお話を聞く様子だけでなく、丁寧に作業をしつつも楽しそうにお味噌作りに励む姿が見られました。大豆を潰す工程では、大豆が滑るためうまく潰せずに苦労されている様子もありましたが、みなさま全員がそれぞれのお味噌を完成させていました!

今回のワークショップも、今までTAMISAでさまざまな発酵食のワークショップを行なってきた石井えつこ先生が講師を務めてくださいます!そして今回の内容は、去年の内容にさらにアーユルヴェーダの要素も取り入れたワークショップとなっており、ドーシャチェック(体質診断)を行うことで、体質別の食事のポイントについても学ぶことができます!

手作りお味噌を美味しく簡単に暮らしの中に取り入れていきましょう。

おいしい手作りお味噌をつくってみたい方、腸内環境を整えたい方、味噌作りの経験がある方も、初めての方もぜひこの機会にご参加くださいね♫お申し込みお待ちしております!

2023/2/22(水) 13:00〜15:30
手前味噌作りWS
講師:石井えつこ


・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776