TAMISA

何事もバランスが大切

こんにちは。はなです。

今週の土曜日に、ヨーガセラピーがあります!ゆっくりとした動きの緊張と弛緩の組み合わせにより、自律神経を整えていくクラスです。

よく耳にする「自律神経」という言葉ですが、詳しく知りたかったので調べてみました!

自律神経とは、血圧や呼吸、体温、消化など、基本的な生命活動を維持する神経のことです。そして自律神経には、交感神経副交感神経の2種類から成り立っています。

交感神経は、身体を活動的にする神経で「アクセル」のような役割をします。日中に優位になり、私たちは交感神経のおかげで活動的に頑張れます!
反対に、副交感神経は身体を休ませる神経で「ブレーキ」のような役割をします。夜間に優位になり、副交感神経のおかげで疲れた体や心を回復することができます!

交感神経副交感神経が交互にバランスよく動いている状態が「自律神経が整っている」と言われる状態で、このバランスが崩れている状態を「自律神経が乱れている」と言うそうです。

交感神経と副交感神経のどちらが良いとか悪いとかではなく、どちらもがうまく作用することが体にとっては一番健康な状態ということですね!

「自律神経が乱れる」原因としては、天候の乱れ、ホルモンバランスの変化、生活リズムの乱れやストレスと言われています。そして自律神経の乱れによって、元気が出なかったり、集中力が続かなかったりと心や身体に影響を及ぼします。

原因がわかっているので、原因になることを避ければ良いということなのですが、私たちの努力ではどうにもならないことも多くあります。
そのため、食生活や運動、意識的に休息をとることで、「自律神経が整っている」状態にしていくことが大切です。

そして、「自律神経が整っている」状態にするためにヨガは効果的だと言われています!その中でもTamaki先生のヨーガセラピーは、自律神経に焦点を当てたクラスです。

クラスでは、呼吸やゆったりとした簡単な動きを行いながら体の感覚や変化にじっくりと集中することで、副交感神経に働きかけ、リラックスしていきます。さらに、リズムに合わせて体を動かすことで、交感神経へも働きかけ、どちらの神経も刺激していきます。交感神経、副交感神経それぞれをバランスよく刺激する方法を学べるので、生活のなかでもセルフケアとして続けていただけますよ。

最近疲れがなかなか取れないという方や、寝つきが良くない方にオススメなクラスです。自律神経を整え、気持ちの良い毎日を送っていきましょう!

ヨーガセラピー / Tamaki

10/22(土) 12:20 ~ 13:40
@三条寺町スタジオ、オンライン
10/29(土) 12:20 ~ 13:40
@三条寺町スタジオ

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776