TAMISA

トゥリヨガの背骨の動き

こんにちは。ゆうこです。

動く瞑想と言われるトゥリヨガ。

トゥリヨガでは、背骨を波のように動かす動きがよく出てきます。
例えば、キャットロールと呼ばれる、四つん這いになって背中を丸めたり伸ばしたりする動き。(トゥリヨガ以外ではキャット&カウと呼ばれる動きです)

背骨は、一番下の尾骨から丸まり始め、椎骨一つ一つが下から順番に丸まっていくように意識します。
そしてキャットに戻る時は、また一番下の尾骨から順番に背骨が伸びていき、最後に頭が持ち上がります。
波が伝わっていくように、繊細に背骨を動かします。

他のポーズからポーズへ移る際も、背骨だけを見ていくと、波のように順番に丸まったり伸びたりする動きが繰り返していることが分かります。

この背骨の繊細な動きは、トゥリヨガの特徴の一つでもあります。

背骨は脳神経と直結していて、自律神経を通じて一つ一つの椎骨が内臓や筋肉と直結しています。
背骨を動かすことで、背中の柔軟性を高めるだけでなく、自律神経を整え、内臓の不調なども改善していきます。

トゥリヨガが終わった後の心地よさや、充実感は、そういうところから来ているのかもしれないですね!

明日は10時からと19時から、Yoko先生のトゥリヨガオールレベルがございます。
オンラインでもご参加いただけますよ♪

はじめはぎこちない動きかもしれませんが、慣れてくるとどんどん滑らかに動くようになってきます。
ぜひトゥリヨガにチャレンジして、続けてみてくださいね!


トゥリヨガ / Yoko

動く瞑想と呼ばれ、呼吸と動きを連動させて意識的に身体を使います。ヨガが初めての方から経験者まで、すべての方が対象のトゥリヨガのクラスです。無理なく自然な形で、必要な芯の強さや柔軟性を養います。

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。

pagetop

TEL075-212-0776