TAMISA

「親子ヨガ&ヴィーガンおやつクッキング」レポート

こんにちは。はなです。

今日は京都の夏の風物詩、五山の送り火があります!京都市内を囲む山に「大」「妙・法」の文字と「船の形」「鳥居の形」が点火されます。この行事はお盆の精霊を送る伝統行事だそうです。お盆が終わると一気に秋を迎える気分になりますが、まだまだ暑い日は続きそうですね...。

昨日は夏休み特別企画の「親子ヨガ&ヴィーガンおやつクッキング」がありました!
私もアシスタントとして参加したので、イベントの様子についてレポートします♫

最初の親子ヨガでは、緊張している子も多い中始まりましたが、だんだんとヨガをしていくうちに笑顔の子が増えていきました。特に親子で協力が必要なポーズでは、子どもだけではなく、一緒にヨガをしているお母さんたちも笑顔いっぱいにヨガをしていたように感じます♪
楽しそうなお母さんたちを見て、より楽しそうにヨガをしている子や、「見てー!」と話し、ポーズをみんなに見てもらって嬉しそうな子もいました(^O^)

ヨガが終わると、クッキングが始まるまでの少しの間、本の読み聞かせをしました!みんな真剣に絵本を見ていて、ヨガの後だからかより集中力が高まっていたように感じました。

準備が終わると、ヴィーガンおやつクッキングが始まりました。メニューはヴィーガングルテンフリーたい焼きとバナナジュースでした☆
たい焼きの中身はかぼちゃ餡です!
Sonoko先生の息子さんでお料理が得意なTaroくんがクッキングの内容も考え、手書きでわかりやすくメニューを作ってくれました♡

Taroくんにレシピやコツを教わりながら、生地を作るところから始めていきました!それぞれ役割分担をしながら材料を測ったり混ぜたりしてみんなで協力して作っていきました。
子どもたちも真剣な表情で、たい焼きや大人用のたこ焼きを焼いていました!どのたい焼きも上手に焼きあがり、とても美味しそうでした(^q^)

焼き終わると、敷物の上に座りみんなで楽しくたい焼きとバナナジュースを頂き、ピクニックをしているような気分でした!
私はバナナジュースとたこ焼きを食べました。大人用のたこ焼きはたい焼きと同様、中にかぼちゃの餡が入っていて、濃厚なかぼちゃ餡の甘みとバナナジュースの冷たさと柔らかな甘みがとても美味しかったです☆みんなで作ったものを一緒に食べたことでより美味しく感じた気がします♪

親子ヨガでは、一緒にヨガをやることで体のふれあいを通して安心できたり、お母さんたちが楽しそうな様子を見て子どもも楽しそうにしていたりと良い効果がたくさんあるように感じました(*´∇`*)参加してくれた皆さま、本当にありがとうございました!

来週の月曜日にはキッズヨガがあります!
他の人と比べたり、競争をしないヨガは、今の自分を楽しみながら、姿勢や呼吸を本来の状態へと近付けてくれます。そして、自分の内面へ意識を向ける習慣を作っていくことで、 自分自身の心に素直になり、ありのままの状態を受け入れる力を養っていきます(^O^)
ぜひご参加ください!


8/22(月) キッズヨガ @三条寺町スタジオ
・14:00 〜 14:45 ハヌマン(対象年齢:3〜5歳)
・15:00 ~ 15:50 ガネーシャ(対象年齢:6~12歳)

※どちらもお子様だけで参加していただくクラスとなっております。


・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。

pagetop

TEL075-212-0776