TAMISA

甘酒で夏を乗り切ろう!

こんにちは。はなです。

時々、暑さからか食欲がなくなる時があります。みなさまはそんな時どうされていますか?
私はちょっとでも何かを食べるようにしています。
出来れば栄養価の高いものを気軽に摂れたら良いですよね・・・
そう感じているみなさまに、オススメのイベントがあります!!!

自家製甘酒の作り方と甘酒を活用した調味料の作り方を学べるワークショップです!
栄養素が豊富に含まれている"飲む点滴"とも言われる甘酒。そんな甘酒の作り方、だけでなく"飲む点滴"から"食べる点滴"へ、夏野菜にもぴったりと合う調味料としての活用方法も教えて下さいます!
甘酒なら食欲がない日でもお腹に入りそうですね(*^o^*)

このワークショップでは、ご自身で作った和え衣やドレッシングは野菜につけてその場で食べていただけます!作ってすぐに食べられるので、いろんな発見や喜びが広がりそうですね♪
そしてなんと!甘酒、発酵和え衣、甘酒ドレッシングのお持ち帰りも付いています♫作り方も学べて、お家に帰ってからでもすぐに食べられる!生活にすぐに取り入れられるため、お気に入りの食べ方や活用方法も見つかりそうです。
発酵食を取り入れたい方だけでなく、お料理初心者の方や苦手な方もご参加いただけます!
このワークショップでお料理のレパートリーも増えそうですね(^o^)/

えつこ先生が講師の前回のワークショップについて、アシスタントとして参加させていただいたのでその時の様子をレポートします!
前回のワークショップでは、発酵食についての知識を勉強した後、生の麹を使って塩麹や醤油麹を作りました。塩や醤油を分量にしたがって混ぜ合わせるもので、作業としてはそれほど難しくなく、参加者の方々も楽しそうに作業されていました!

塩麹や醤油麹を作り終わった後、塩麹や醤油麹を切った野菜に混ぜ合わせて副菜を5品作りました。どれも混ぜ合わせるだけの簡単な作業にも関わらず、色とりどりでとても美味しそうでした✳︎
最後には、玄米や麹を使った味噌汁、そしてみなさんで作った副菜を添えた、麹づくしのお料理を召し上がっていました!美味しいと話されている表情がとても印象的でした。
現在も「塩麹や醤油麹を生活に取り入れています」と話される参加者の方もいて、日々の生活の中にとても生かされているワークショップになっていると実感しています!

ぜひみなさんも生活の中に発酵食を取り入れてみてはいかがでしょうか?
体に栄養をいっぱい取り入れて、この暑い夏を乗り切りましょう♪

暮らしを慈しむ発酵おうちご飯
〜自家製甘酒と夏野菜をたのしむ発酵調味料〜

講師
石井えつこ

栄養士
発酵おうちごはんインストラクター
アーユルヴェーダセラピスト
学生時代、予防医学や食糧問題を通して「食」に興味をもち栄養学を学ぶ。 新社会人の頃、多忙のあまり身体と心のバランスを崩したことをキッカケに、改めて「食」を見直すため発酵食を学ぶ。
同時期に始めたヨガを通して外側へ向いていた意識を内側へ向けるようになり、身体が穏やかになっていくのを実感する。
現在は「身体と心の整え方」をテーマに、日本古来からの和食・発酵食とアーユルヴェーダを掛け合わせ、日々探求中。

 

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。

pagetop

TEL075-212-0776