TAMISA

暮らしを慈しむ発酵おうちご飯 〜自家製甘酒と夏野菜をたのしむ発酵調味料〜

暮らしを慈しむ発酵おうちご飯 〜自家製甘酒と夏野菜をたのしむ発酵調味料〜

日程 8/21(日) 10:00 〜 12:30
メイン講師 石井 えつこ
場所 三条寺町スタジオ2F
受講料 通常料金 ¥4,800/過去2回のWS(4/24、6/26)のどちらかに参加された方 ¥4,500

穏やかさ、豊かさが広がるやさしいご飯を

今回のワークショップでは、自家製甘酒の2種類の作り方と、甘酒を活用した自家製発酵調味料3種をご紹介します。
お仕事や家事・育児でクタクタになって帰宅しても、発酵調味料があれば、帰ってから30分で野菜がたっぷり摂れる発酵おうちご飯が作れます。
慌ただしい日々のなかでも、お食事を整えたい方にぜひ知っていただきたい講座内容です。
今までのワークショップに参加されていない方もご参加いただけます。また、お料理初心者の方や、お料理に苦手意識のある方もお気軽にご参加ください。
※甘酒・ドレッシングのお持ち帰りと、試食付きです。(材料として塩麹・醤油麹も使用します)

こんな方におすすめ
  • 毎日仕事や家事・子育てで慌ただしく、食事がおろそかになりがちな方
  • 帰ってから30分以内に野菜がたっぷり摂れるおうちご飯を簡単に作りたい方
  • 身体がよろこぶ美味しいご飯を作りたい方
  • 発酵食を始めてみたけど続かなかった方
  • お料理初心者・苦手な方

講座内容
COURSE CONTENT

お仕事や家事・育児で慌ただしい日々のなか、ご飯やパン等の炭水化物、お肉・お魚・お豆等のタンパク質は摂っても「野菜が不足しがち」ってことありませんか?

そんな時、基本の発酵調味料さえあれば、夏野菜をたっぷり美味しくいただけます。日々のお仕事や、家事や育児に精を出して活動的に過ごされている方にこそ、簡単に作れて美味しい・野菜たっぷりのおうちご飯をご紹介したい!と思っています。
講座でご紹介する自家製甘酒は、ご自宅に帰ってからも実践していただきやすいよう、生活に取り入れやすい段階に合わせて、おすすめの3つの仕込み方をご紹介します。

基本の自家製発酵調味料は、夏野菜をもりもり食べたくなるほど美味しい和え衣とドレッシング、簡単浅漬けをご紹介します。 この調味料さえあれば、1年を通して旬のお野菜をたのしめます! 身体がよろこぶ発酵おうちご飯を簡単に美味しく作りたい方、ぜひご参加お待ちしております。
※紹介した甘酒・発酵和え衣・甘酒ドレッシングのお持ち帰り付きです。最後は、作った和え衣やドレッシングは、野菜につけてその場で試食していただけます。

講座の特徴
  • 自家製甘酒2種類が作れるようになります
  • 市販品の甘酒と手作り甘酒の違いが分かります
  • 基本の発酵調味料3種があれば、1年を通して旬のお野菜をたのしめます
  • お家に帰ってからも実践しやすいよう、むりなく継続できるコツをお伝えします。

講師情報
SPEAKER

メイン講師

石井 えつこ

栄養士
発酵おうちごはんインストラクター

アーユルヴェーダセラピスト
学生時代、予防医学や食糧問題を通して「食」に興味をもち栄養学を学ぶ。 新社会人の頃、多忙のあまり身体と心のバランスを崩したことをキッカケに、改めて「食」を見直すため発酵食を学ぶ。
同時期に始めたヨガを通して外側へ向いていた意識を内側へ向けるようになり、身体が穏やかになっていくのを実感する。
現在は「身体と心の整え方」をテーマに、日本古来からの和食・発酵食とアーユルヴェーダを掛け合わせ、日々探求中。

概要INFORMATION

日程

8/21(日) 10:00 〜 12:30

メイン講師

石井えつこ

会場

TAMISA三条寺町スタジオ

対象

どなたでもご参加いただけます。

持物

・エプロン・ふきん・筆記用具・小瓶3つを持ち帰るための、袋や保冷バッグ等


ご入金をいただくまでは仮予約となり、ご入金をいただいて本予約完了となります。仮予約中は、後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。

ご予約をキャンセルされる場合には、前日までにご連絡をお願いします。
開催日6日前以降のキャンセルは返金できませんのであらかじめご了承下さい。

お申し込み

<お申込み時のお願い>
返信用アドレスが携帯電話アドレスでご登録されている方で、迷惑メール対策などのドメイン指定設定をされていらっしゃる方は、「mail.eipro.jp」を"受信可"の 設定にしていただきますようお願いいたします。
こちらからご連絡をさせていただいてもエラーで配信できない場合もございますので、ご予約確認(自動返信)のご連絡がない場合はtel 075-212-0776までご連絡ください。 また、WEBメールなどをご利用の方で迷惑メールフィルタ設定をされていらっしゃる場合、メールが「迷惑フォルダ」に振り分けられてしまっている場合もありますので、お申込みをされて何もご返信がない場合は今一度ご確認いただけますようお願いいたします。

<振込先について>
購入代金のお振込先は、お申し込み後にTAMISAから送信する受注確認メールに記載されています。お申し込み後はメールのご確認をお願いいたします。詳しくは、お支払い方法をご覧下さい。

<ご入金の期限について>
受注確認メール送信後、1週間以内にご入金が確認できない場合は、キャンセルとさせていただく場合がございます。あらかじめご了承下さい。

<ご参加にあたって>
12歳未満のお子様がスタジオ併設のカフェや休憩スペースでお待ちいただく場合は、安全のため必ず保護者の方の付き添いをお願いいたします。(但しカフェ、もしくは受付営業時間内に限らせていただきます)また、ペットや生鮮食品をお預かりすることは出来かねますのでご了承ください。

pagetop

TEL075-212-0776