TAMISA

太極拳のススメ

こんにちは。ゆうこです。

最近、太極拳にお越しいただく生徒さんが増えています。

私も何度か参加させていただいたのですが、基本的に、ヨガはマットの上から動かないですが、太極拳はまるで空気と遊んでいるかのように動き回ります。
終わった後、ほどよい疲労とスッキリ感が印象的でした。

中国では、医者にも薬にも見放された重病人が最後に頼るのが太極拳だっとそうです。
今回、太極拳にはどのような効果があるのかを調べてみました!


ハーバード大学では、太極拳を「No pain, Big gain」とし、デメリットがなくメリットが大きい健康法として取り上げていて、その健康効果が注目を集めているそうです。
代表的なものとしては下記のような効果です。

・副交感神経刺激による血圧低下作用

・ウォーキングより優れた抗酸化作用

・コレステロールや中性脂肪などの血中脂質低下作用

・筋力維持や協調運動・柔軟性が改善されることによる転倒予防

・認知機能の改善・ボケ予防

・関節炎や関節拘縮の予防・改善

・睡眠の改善

・うつ病や気分障害(気分の落ち込み)の予防・改善


太極拳は東洋医学的な視点から、「気の流れ」と「陰陽のバランス」に注目しています。
太極拳を実践することによって、健康的な陰陽バランスを保ち、気の流れを整えることができます。
これが、上記のような様々な健康効果をもたらすメカニズムと考えられています

また、体内の循環をよくしてくれるので、新陳代謝が活性化し、老廃物を排出することで、美容効果もあるそうです。

嬉しいことがたくさんの太極拳。
TAMISAでは、週3回、レギュラークラスが開催されています。

ぜひ、みなさまでご参加くださいね^^


太極拳

月曜日 9:00-10:00 三条寺町スタジオ
水曜日 14:00-15:20 七条鴨川スタジオ
土曜日 10:45-11:45 三条寺町スタジオ

Tomi

学生時代から座禅に打ち込み、そこで太極拳へ導かれ中国へ遊学。
道教、中国武術の聖地武当山で、武当功夫を修行し、各種の武当功夫、気功、太極拳に精通。そして、日本人初の道号を取得。武当三豊派第十六代伝人 陳宇資厚。
太極拳をして良かったことは家族ができた事。今は京都で一児の父。

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。

pagetop

TEL075-212-0776