TAMISA

[Hidemi]大富豪

お酒と旅が好きな仲間がいます。その仲間で1年に1回くらいはどこかへ旅に行っていました。(パンデミックでここ数年は行けていません。。)
そのうちの1組の夫婦がフィンランドに移住した際はみんなでフィンランド、エストニアへ。


Airbnbに到着すると大きなテレビ、でも、右の方一部の液晶が壊れていて、縦の帯状に真っ暗に映らない状態でした。滞在中はちょうど世界陸上の開催期間中で、私たちもテレビで見始めると100m走の競技中でした。接戦にみんなで盛り上がって、最後のゴールテーープ!のところちょうど壊れてて真っ暗ー!ちょうど結果がわからないー!!勝敗とは違う理由で悶える世界陸上でした。

旅行中は大富豪が流行り、毎夜毎夜、フィンランドの別荘地、サイマー湖に面した一棟貸しのとてもとても素敵なコテージでも、寝るのを惜しんで大富豪。大人になると、罰ゲームを設けなくても、「自分が負けて終わりたくない。」というプライドで白熱することが分かりました。誰もやめない。終わらない。寝ない。

そう、この仲間との旅の思い出は、行った先があまり関係ないことが多いです。どこに行くか、じゃなくて誰と行くか、なのかな?

それでもやっぱり、日本の森とは違う、苔がベースになったホワホワ不思議な感触の森の土を足裏に感じたり、日本ではまずスーパーで買うことしかないブルーベリーをコテージの前の森から摘んで味わうと、慣れた味より野性味があって酸っぱいことを口中で知ったり、移住した夫婦のフィンランド人、カナダ人、インド人の友人たちとみんなで飲んでそれぞれ背景の違う空気が混じり合う面白さにワクワクしたり、違う土地に人に触れて、感じて、やっぱり旅って楽しい、素晴らしい、と味わいました。

旅に出ると五感が刺激されて、様々なものに心が様々に震えます。マインドフル、考え事がいっぱいで頭に支配されている状態ではなくて、マインドフルネス、頭から解放された心が感じている状態。それを豊かだと感じ、旅行に価値を感じたり、行きたい、と思うのでしょう。
だけどこれはあくまで私たち自身が、旅行となると、「心で感じにいく」スタンスになっているからだなと感じます。
YOGAや瞑想の練習を始め、深めると、ああ、毎日同じだと思っていた足の裏にこんなに違う感覚があるものなんだ、胸が開くと見える景色がこんなに変わるんだ、自分の頭の中の変化で感じ方がこんなにも違うんだ、と知りました。同じ小さなマットの上で日々、様々に知ります。
どこかへ旅に出なくても、思考から心を解放し「心で感じにいく」時間。もうそこにある、持っている豊かさを知る練習。小さなマットの上での旅。

YOGAや瞑想の練習はそんな風にも捉えています。
スタジオでそれぞれの人がそれぞれのマットでそれぞれの旅をしている様子、それぞれなんだけど、だけどそれが確かに溶け合ったり響き合う様子になんともいえない感覚に包まれます。
スタジオでも、おうちでも、練習の旅を楽しみましょう!

この記事を書いた人

Hidemi

エナジードリンクに鎮痛剤、ジャンクフードにソーダが日々の必需品。美容部員をしながら、休日はあちこちのヘアサロンさんのモデルとして撮影に出かける日々。美容漬けの毎日だけど中のことはさっぱりでした。趣味で新体操、ストリートダンス、フラ、と、ダンスを続ける中、yogaに出逢い、yogaを続ける間にいつのまにかその必需品たちを手放していました。Yogaにはフッと楽になれる、より楽しく生きられるヒントがいっぱい。クラスに来てくれた方々とそれを分かち合えればと思って続けています。海が好き。欲しくなることは減ったけど、やっぱりジャンクも好き。マットの上で、それぞれが自分の「好き」「心地いい」に耳を澄ます、そんな時間を過ごしましょう。

pagetop

TEL075-212-0776