TAMISA

[Mayu]ヨガとの出会い

はじめまして!
4月より松井山手タミサでヴィンヤサクラスを担当させて頂いていますMayuです。

初めてのコラムということで、今回は私のヨガとの出会いやインストラクターになるまでをお話ししようと思います。

前職の仕事中にたまたま行った公民館にヨガのチラシが貼ってあるの見て(2008年位)、その時はヨガのことをほとんど知りませんでしたが、なぜか私はいつかヨガをするなと思いました。(少々不思議が続きます)

仕事と保育園に行ってる双子の子育てでヨガのことは忘れかけていた頃入院することになり、なんとなく身体が強くなりそうなヨガのことを思い出していました。
それから数ヶ月後、双子が小学生になる前に今住んでいる所に引っ越してきて、口コミだけのヨガ教室が近くにあることを知りました。
その時たまたま休みだった月曜日に徒歩10分のところでやっていると聞き、すぐに行きました。
私は運動神経が良くなくて体を動かすのも全く好きではなかったのですが初めて先生を見た時、私もこれをすると思っていました。(今考えても何でかわかりません)

初めてのヨガはとりあえず見よう見真似でわけもわからなく、筋力のなさに笑えてきましたがそれから私はヨガ一直線になりました。
仕事かヨガかの日々です。友達にランチに誘われてもヨガを選んでいました。そのうちランチに誘われることもなくなって(笑)相変わらずヨガに通っていたのですがある日、先生がいなくなる夢を見ました。それは困る、私は死ぬまでヨガをしたいと思っているのに。でもそもそも先生のほうが年上だから、このままでは一生ヨガができない。ヨガの勉強をしに学校に行こう!と思いヨガスクールに通いました。

(あとからこの話を友人にしたら、違う所で習えるやん。と言われたんですが恋をしているようにほんとに一直線だったんだと思います笑)

ヨガスクールはとても楽しくて毎日が刺激的でした。インストラクターになる!というよりは自分が死ぬまでしたいから学ぶという感じだったのですが、独身時代の先輩が、ヨガスクール卒業したらママ友呼ぶからヨガ教えに来て!と言ってくれ、広い自宅にたくさんのママ友さんを呼んでくれて、卒業後すぐにヨガレッスンをさせてもらうことができました。

卒業したてでぜんぜん自信もなく、これでいいのか不安でしたが皆さんがとても喜んでくれて、何度もありがとうと言ってもらえました。自分が好きでやりたくてしてきたことで、こんなにも人が喜んでくれてありがとうって言ってもらえるお仕事ってなんて素敵なんだろう、これをして行きたい!と思いました。

自分でもよくわからない不思議なインスピレーションや夢や人が導いてくれたおかげで今の私があります。
インストラクターになって7年、このお仕事ができて本当に幸せで有り難くクラスのあとにはしつこいくらいに毎回幸せを感じています。



この記事を書いた人

Mayu

子供の頃から運動が苦手で身体も柔軟ではなかった私ですが、ヨガに出会ってからふだんあまり意識を向けていなかった呼吸を感じたり、呼吸に合わせて身体を動かしてゆくことで心も身体も軽くやわらかくなっていく感覚がとても心地良く、ヨガが大好きになりました。ヨガは、世界にたった一人の自分を見つめ知り、気づかなかった自分の心や身体、様々なことを気づかせてくれます。ヨガを通してたくさんの人がよりHAPPYになれますように。

pagetop

TEL075-212-0776