TAMISA

[Kaori]コロナ禍で自然が教えてくれたもの

こんにちは

Vinyasaクラスを主に担当させていただいてる Kaoriです

土曜日にはコンディショニングフローのクラス

そして特別レッスンで月に2回
ホイールヨガのクラスを担当しています。

現在、ヨガトレーナープロコースで勉強中です。

普段のクラスでどんどん 皆様にアウトプットしていきますので、楽しみにしてくださいね。

さて、今日は

"自然の中で自分に戻る"ことについて 少しお話しさせていただきたいと思います。

コロナ禍で
もう2年近くも制約のある生活が続いてますね。

*1枚目の写真は。。。

コロナ第一波の時
わたしが専念していた事。。
それは
お料理でした^ ^

きゅうりボート

これはNeoベジタリアン®︎で習ったお料理です。

お野菜からいただく自然のエネルギー。

そして色から受けるパワーは
私の原動力でもあります。

このコロナ禍で
私も皆さんと同じように
長くたくさんのことを我慢しています。
呼吸もマスクの中がほとんどですしね。。。

旅に出たい。。。

そんな気持ちが湧いてきます。
(元々わたしは遠出が苦手で、お家でのんびりが好きなタイプです。それなのに。。^ ^)

定められた様々な制限も制約はもちろんですが、
コロナ時代の今、感染を広げてしまう恐れもあるので、なかなか気軽に旅行に行けませんよね。


珍しく高知に雪が降った
ある年のお正月
海岸は真っ白な雪景色

日の出の空は優しいピンク色に
海水の温度と気温とそして太陽の光。
この3つの要素が重なった時に現れる自然現象 気嵐が(けあらし)とても幻想的でした。

高知県には
何度かヨガリトリートに行きました。
これからも状況を見ながら
万全の対策をして参加したいと思ってます。

高知、四万十には
5月にTAMISAにもお越しくださったKuni先生のヨガスタジオ
Natural Life Yogaがあります。

素敵なクラスと 
お話し会と
四万十のお野菜で作るオリジナルカレーや
スパイスをすり潰すところから始める美味しいチャイを提供してくださいましたね。

]

Kuni先生は自然の中でみんなを笑顔にする達人
たくさんの穴場スポットに連れてくださいました。



海や川だけではなくたくさんのスポットへ

山の上の大きな岩の上で
Kuni先生の手作りパウンドケーキとチャイをいただいた時の感動はすごかったです。

あるのは青空と白い雲と
見おろした 
キラキラ光る海だけ。

自然と笑顔になり
大きな深呼吸をしました
大自然のもと
このちっぽけな自分が 愛おしいと思えました。

時計も外して
電波も届かない
携帯電話は写真を撮るときだけ。
ただただ景色を見て
風や波の音を聞く
呼吸をする
生まれてきて そのままのことを ただ味わう。
生きることを味わう。

ただ そこにあるものを見る
聞く 感じる 人と話す
シンプルなその幸せ。

ほんの少しの時間でもいい
普段の慌ただしい生活と真逆な時間を過ごすことの大切さを実感しました。

また自由に色々なところに行ける時が早く来ますように。

会いたい人に会うことができますように。

そしてまだ知らないたくさんの方との素敵な出会いがありますように。


今は
お料理で世界を旅しよう



*これは
グリーンカレーと
タイのレタス包み ミエンカム
@Neoベジタリアン®︎

そして
早起きをしよう
お日様が登る時の空は
遠くに行かなくても
とっても素敵です

刻一刻と変わる空の色
毎朝毎朝違っていて、
小さな心の旅です。

平和な時間を願って
目を閉じて
静かに座ってみよう。

そして時にチャレンジして
たくさん動いてみよう。

ヨガはいいですね。
自分の中の可能性に気づく時間
丁寧に身体を扱う時間
仲間と笑える時間
静と動
心も身体も元気だしていきましょうね。

スタジオでお会いしましょう
気軽にお声かけくださいね。

ありがとうございます


この記事を書いた人

Kaori

子供の頃から、ヨガをお伝えする仕事をしている母親の姿をみて育ちました。今思えば、子供の頃から食べていた食事はアーユルヴェーダの考えに基づいた物が多かったように思います。わたくし自身は 会社員としてハードスケジュールと格闘する日々を送っていましたが、いつもいつも先のことばかりを考えて 足元を見ることもない日々に疑問を持ちました。たまたまダイエットの為に始めたスポーツジム通いで、ヨガに出会い、そのまま一気に勉強を深めました。ヨガを通して 日々の生活が楽になる。身体が変わる、心が変わる。その心地よさ、できなかったことが少しずつできるようになる喜びを お伝えできればと思います。

pagetop

TEL075-212-0776