TAMISA

アーユルヴェーダの夏のケア

こんにちは。みどりです。

1週間くらい前にこの夏初めての蝉の鳴き声を聞きました。散歩をしていると、木に蝉の抜け殻がくっついているのも見かけるようになり、地中からここまで登ってきたのだと思うと、命の力強さを感じます。

これから夏本番。
この季節を楽しむためにも、体を労ることをしていきたいなと思っています。皆さんは暑い時期に何か工夫されていることや、意識されていることはありますか?
私は、日差しが強い日に外に出た時は、その夜に目を休めることを意識しています。
冷凍庫で冷やしたヨモギカイロを目に当てて、ゆっくりと呼吸をします。
ひんやりとしてとても気持ちが良く、その後はぐっすり眠れる気がしています。
濡らしたハンカチを袋に入れて冷凍庫に入れておき、それを目の上に当てるというのも手軽でやりやすいですよ。
時間が許す場合は、帰宅してすぐやると最高に気持ち良いと思います。

この"目を冷やす"ことを知ったのは、サントーシマ香先生のアーユルヴェーディックヨガ講師養成講座を受講した時でした。
私は割とおおざっぱな性格であること、普段の生活の中でそんな凝ったことはできないということもあり、アーユルヴェーダの浄化法や過ごし方の中で、手軽にできるもの、自分に合ったものを繰り返し実践しながら生活をしています。
それだけでも随分効果を感じていますし、外の環境と自分の内側に起こることがつながり合っていることがより意識できるようになりました。

それも、講座の中で香先生が大切にされていた、"自分でやってみてどうだったか"ということを講座期間中に体感できたということが大きいと思います。講座の中での講義はもちろん、ヨガをすること、学んだことを実際にやってみること、送られてくるヨガレッスンの動画をみて繰り返し練習することなどを通して、自分に合っていることを知ることができましたし、実際に生徒さんにご紹介したいと思うケア方法も出てきました。
数年前に受講した講座のテキストは今でもよく読み返していて、体のケアや心を整えることにもとても役立っています。

講座終了後は、アーユルヴェーディックヨガのクラスを担当することで学んだことを生かすことができたということも大きいですが、体や心の調子をこれまでとは別の視点で捉えられるようになったこと、そのおかげでいい方向に変化できたことが財産になっていると感じています。

そんなアーユルヴェーディックヨガ講師養成講座は、今年の9月から2025年の3月までの期間で開催されます。
今回は、香先生が毎回TAMISAに来てくださることとなりました。対面とオンライン受講、お好きな方法で受講いただけますよ。
講座ページには、カリキュラムや、講座で学べることが詳しく書いてありますのでぜひチェックしてみてくださいね。また、講座の受講についてご不安なことや事前に確認されたいことなどありましたら、お気軽にTAMISAまでご連絡ください。

pagetop

Welcome to our studio新規メンバー募集中