TAMISA

4月新生活を迎えたお母さんたちへ

4月は始まりの季節であると共に、入園、入学、職場復帰など、生活や環境の変化が大きな時期です。

1番下の子がお世話になっている保育園にも、可愛い可愛いお友達が入園してきてくれました。
けれども、もちろん!皆んなお母さんと離れるのだからさみしいに違いない〜朝は元気ななき声でいっぱいです!

我家の上の子達も皆んな1歳の頃から保育園でお世話になってきましたが、最初の数週間は毎朝わんわん泣きながら登園していました。
その姿に私も後ろ髪を引かれる思いで、なんとか涙をこらえて笑顔で手を振りお別れをしていた事をつい最近のように覚えています。

けれど、こうして今心から思える事は、たくさんの方に成長を見守って頂ける事は本当に幸せな事だと言う事です。

特に、核家族化デジタル化が進む今、コミュニティの中で育つ経験は子供達の社会性を育むだけでなく、子供にとっても親にとっても貴重な繋がりでもあると思います。

我子の成長を一緒に、真剣に想ってくれるかたがいると言う心強さは、子育てをする上で大切な大切な安心感にも繋がります。

どこであっても、お母さんが笑顔なら、この場所はきっと自分にとっても安全な場所なのだと、子供も安心して自分の居場所を見つける事ができるのだと思います。

新生活の始まり、想う事は本当にたくさんあるかと思います。ただ、環境の変化が大きな季節だからこそ、大人達がどっしりと穏やかにいる事が、何よりも子供の安心に繋がるのではないでしょうか。

そして、子供達の柔軟性は素晴らしいです!個人差はあるかもしれませんが、実は、大人が思っている程に心配ないと言う事もお伝えできたらと思います(笑)

どうか笑顔で見守ってあげてくださいね♡
そして、忙しい時こそ、お母さん自身が、1日の内のほんの数分でも、座ってハーブティを飲む。本を読む。音楽を聴く。ヨガをする。など、「わたし」に帰れる時間も忘れずにつくってあげてください♡

Yuka

pagetop

TEL075-212-0776