TAMISA

"Tell Me Your Yoga Journey" vol.2

こんにちは、マユコです。

あと数日で2月も終わりますね。ちょっと暖かくなってきたなぁと思っていたら、ここ数日はまた冷え込んでいます。先日、亀岡まで温泉に入りにいったのですが、体が温まってリラックスしたからか、とてもよく眠れました。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

さて、前回のブログから始まった "Tell Me Your Yoga Journey "ヨガを通して感じていること。さっそくお二人目のインタヴューを、今回は西本さんに行いました。

西本さんは月4回のライトパスで練習を続けておられます。フットワークが軽くて活動的、いつも生き生きとした明るい雰囲気でお元気そうです。1956年生まれと聞いて驚きました!元気の源はやはりヨガの練習なのでしょうか?西本さんの"ヨガジャーニー"についてお話を聞いてみましょう。

Q. ヨガを始めたきっかけを教えてください。

A.15年前に知り合った方が、ヨガの講師でクンダリーニヨガを日本に広めた方でした。その方に誘われて行ってみたのがきっかけです。TAMISAでの練習を始めたのは7-8年前からです。当時はハタヨガや呼吸法のクラスに通っていました。

Q. 始めてのヨガの練習がクンダリーニヨガだったんですね!

A. これがヨガ?キールタン?歌うの?と驚きましたが、体を動かして、呼吸をして、音楽を聴いて歌うというこの流れが大変心地よく、普段の生活のなかでもキールタンを聴くようになりました。

Q.ヨガの練習によって変化したことはありますか?

A. 身体的なところでは、可動域が広がりました。そして、仕事で忙しくなっても、良いコンディションを保つことができるようになりました。生活にメリハリがつくようになり、集中力や活力もアップしたかな。仕事の効率も良くなりました。

Q.確かに!いつもお忙しそうですが、いつもお元気ですよね。ヨガのどんなところがすきですか?

A.ヨガは奥が深いですね。限りなく深い。どこまでも深い。そういうところが面白いですね。練習に行く前は少し、、、どうしようかな〜?行こうかな〜?やめておこうかな〜?と思うこともあるのですが、最後には爽快感でスッキリすることがわかっているので、「練習に行こう!」と思いますね。自分と向き合えるという点でも、必要な時間です。

TAMISAでは、世代を超えてたくさんの方に出会えることも楽しんでいます。そして、先生方が無償の愛に満ちているのを感じます。何かや誰かに対するもの、というよりももっと大きな全体的な愛を感じます。

Q. そんなふうに感じていただいていたのですね。嬉しいお言葉をありがとうございます。最近はどんなクラスに参加されていますか?

A. Eri先生のハタヨガ、そして、タイミングがあえば、Bhakti先生のシヴァナンダ・呼吸法や、Kamaldev Miki先生のクンダリーニや銅鑼のクラス。Ei先生のエイジレスヨガも。

Q. Ei先生のエイジレスヨガは講師養成講座に参加いただいていましたね。いかがでしたか?

A. 今までわからなかったことにじっくりフォーカスして、理解が深まりました。Ei先生のレクチャーは、的確でわかりやすかったです。体のことだけでなく、哲学的な学びも含めて、自分の練習に役立つことがたくさんありました。Ei先生は素晴らしい!

エイジレスヨガの講座を受講中の様子、毎回アットホームで和やかな雰囲気で楽しそうでした。

年末恒例の太陽礼拝108回にもご参加いただいていましたね。

Q. ヨガのほかに興味のあることはありますか?

A. 瞑想にも興味があります。プレッシャーなく続けられるようにルールは決めずに、気持ちが向かうときに瞑想をしています。植物にも興味があって、フローラルウォーターや精油をつくっています。植物には、計り知れない叡智があって、未知の部分もたくさんあります。体へも反応もさまざまで、香りの魅力を楽しんでいます。

たくさんの、こころ温まるお話しをありがとうございました。今回お話しを伺って気づいたことは、探究心がどんどんその先の人生をつくっていくのだなぁということです。そして、西本さんがおっしゃるように、ヨガの教えや自然に触れることは、叡智に触れるということ。素晴らしいヨガジャーニーがこれからも続いていきますね。今回は素敵なお話しを聞かせていただいてほんとうにありがとうございました!


西本さんが作っておられるフローラルウォーターは、三条寺町スタジオのBe Organic で取り扱わせていただいています。空間の浄化や、気分をリフレッシュしたいとき、リラックスしたいときなどにシュッとするといいですよ!

pagetop

TEL075-212-0776