TAMISA

クリスマスカードを送ろう!

こんにちは、マユコです。12月に入りましたが、みなさまお元気にお過ごしですか?わたしは先週、このままでは風邪をひきそう、、というところまでいきましたが、お休みの日に「今日は何もしない!」と決めて、たっぷり眠ると回復しました。

「いつか、ここぞという時に食べてみよう」と思っていたマヌカハニーのドロップも「今だ!」と買ってみました。三条のショップにあるハニードロップUMF®︎10+は、マヌカの木の花から採取したはちみつのドロップです。マヌカはニュージーランドでは薬草として知られている抗酸化作用の高い植物なのだそうです。ちなみに、UMFというのが抗菌作用の度合いを表ししているそうです。

黒いパッケージが、なんか効きそう!という期待を持たせてくれます。甘くておいしいお守り、喉がイガイガするときにぜひ。プレゼントにしても喜ばれそうですね。

そして、もうひとつこの時期におすすめしたいもの、フェアトレードのクリスマスカードです。

このクリスマスカードは、フィリピンの貧困削減に取り組む、京都生まれの認定NPO法人アクセスが手がけるフェアトレード商品です。

マニラ麻の手漉き紙を材料に、フィリピンのお母さんたちが1枚1枚手作りした、素朴であたたかみのあるカードです。

とっても細やかな手仕事ぶりで、カードには仕掛けもあったりして、見るだけでも楽しくなりますよ。

デザインは京都精華大学の学生さんや支援者の方々から募って、SNSでコンテストを行い、選ばれた作品がもとになっているのだそうです。このカード2枚でお米1.5kg相当の収入になるそうです。

わたしも誰かにクリスマスカードを送りたくなりました。80歳を超える大叔母に送ろうと思いついて、喜んでもらえそうなカードを選び、どんなメッセージを書こうか考えているところです。メッセージを書くのは苦手だから、、という方にはメッセージを書くスペースがとってもコンパクトなものもありますよ。でも、送る相手のことを考えながら、どのデザインが好みかなぁと考えたり、何を書こうかちょっと悩んでみるのもよい時間です◎ご自身ように選んで、お部屋や職場のデスクに飾るのもよさそうですね。ぜひお気に入りをみつけてください!

オーガニックショップ Be Organic
Be Organic は、ヨガスタジオTAMISA三条寺町スタジオの2Fに併設されているオーガニックショップです。オーガニックコットンや草木染めなど、普段着づかいができるヨガウェア『yinyang』をはじめ、ヨガマットやブロックなどのヨガグッズ、オーガニック、フェアトレードの食品など、心と身体にやさしい商品を取り扱っています。

Mon.-Fri. 10:00-19:00
Sat. Sun. 10:00-17:30

pagetop

TEL075-212-0776