TAMISA

「こころの豊かさ、なしとげる強さ、かかわる喜びを育む」〜講演会レポート

こんにちは。ゆかです。

日に日に本格的な冬へと向かっていく中で、お日様の光の有難さを実感する今日この頃ですね。断然夏が大好きな私も、今年はなんだか冬だからこそ味わえる新しい感覚との出会いに少しワクワクもしています。

皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日、子供達が通う京田辺シュタイナー学校にて開催された講座に参加したのですが、そのお話がとっても素敵だったので、今日は一部分ですが皆様にもお届けできたらと思っています。

講師は、入間カイさん。

現在は、那須みふじ幼稚園園長を努めながら、英独の翻訳・通訳・執筆業やゲーテアヌム医学セクション外部研究員など、様々な方面でご活躍をされていらっしゃいます。
訳書には、『小児科診察室 シュタイナー教育・医学からの子育て読本』(M・グレックラー、W・ゲーベル)『乳幼児のためのシュタイナー保育』(B・ライチェル)など、著書に『三月うさぎのティータイム 〈子ども時代の権利〉のために〉』などがあります。

そして、講座の内容はというと、『こころの豊かさ、なしとげる強さ、かかわる喜びをはぐくむ子育て』についてです。

お話は、「さて、こころの豊かさとはなんでしょう?」と言う問いから始まりました。

世界各地で紛争や円安など様々な問題が相次ぐ中で、私たちはどのようにして、こころの豊かさを実感する事ができるだろう?そして、子供達のこころを豊かに育む為に、私たち大人にできる事はなんだろう?

実は、その答えはとてもシンプルで、子供の発達の段階を知り、子供が子供らしく過ごせる時代を保証してあげる事。
そして、与えすぎず、子供の本来の力が発揮できるように環境を整えてあげる事。なのだそうです。これは、シュタイナー教育が始まった、第一次世界大戦中も現在も変わりません。

では、子供の発達段階とは何でしょう?

シュタイナーは、人は7年周期で変化・成長すると言いました。

0-7歳 身体(意志)

7-14歳 心(感情) 

14-21歳 思考(精神)

ヨガでは、アーサナ、プラナーヤマ、ムドラと表すことが出来ますね♡

これらの成長段階に応じて、子供の世界を広げながらその時期に必要なものを育てていきます。
学校のカリキュラムもまた、子供達の成長段階に添った学びが組み立てられています。(*学びのカリキュラムにつては、京田辺シュタイナー学校のHPにとても詳しく書かれているので、ぜひお読みください。)

「自由への教育」と呼ばれているシュタイナー教育ですが、シュタイナーは、自分の欲や利害を超え、本当に大切なこと、自分の成すべきことを選択し、実行していける人間を『真に自由な人間』と呼びました。

喜びを持って生きること。
自ら考え、自分の行動に責任をもち、社会の力となっていける人。
自分らしく、生き生きと世界に関わっていける人に育って欲しいと、子供達に関わる全ての大人たちが願っています。
そして、今の子供達がこれからの世界を創っていくといく事。

私たち大人は昔みんな子供だったし、未来の子供でもあるかもしれません。
自分の子供がいるいないに関係なく、子供に関わりのない大人は1人もいないと思うのです。もし、自分が未来の子供であるならば、また生まれてきたいと思う世界でなければいけません。

そして、今目の前にいる子供達が安心して育っていける環境をすべての大人達が保証してあげなければいけません。

今回の講座に参加して、教育という切り口をきっかけに、改めて社会全体についてを考える機会を与えていただいたように感じています。
それと同時に、私自身、1人の母として、とても大きな安心感も与えていただきました。

これは、常日頃から思うことでもありますが、自分以外にも我が子の健やかな成長を願ってくれる大人達がいるという事以上に、心強く思う事はありません。親にとっても子供にとっても本当に幸せな事です。
全体から見るとまだまだ小さな社会であるかもしれませんが、シュタイナー学校の先生方や保護者の意識の中には、これらの想いが根付いているように感じています。

光の存在そのもである子供達。
子供を通して、自分自身の中にもその光を見ることが出来ます。

まだまだ夜長の季節が続きますが、夜が長く寒い季節は、より『私』という輪郭がクリアに感じられる季節でもあると感じています。
全ての感覚を研ぎ澄まし、外側の自然と内なる自然との調和を感じながら、内なる光の中で、今『私』にできること必要なことは何かを一つ一つ見つめて行けたらなと思っています。

今回の入間カイさんの講座ですが、今後、動画にてご覧いただくことが出来ます。
現在の子供をお持ちの方もそうでない方も、又、子供に関わるお仕事をされている方にも是非知っていただきたい内容です。

配信期間:20231225-2024229

一般の方:2200

京田辺シュタイナー学校のHPよりお申し込みいただけますので、宜しければぜひご確認くださいね。

京田辺シュタイナー学校

https://ktsg.jp/topics/7485/


p.s. 12月3日日曜日、7歳の娘、月の "アドベントガーデン~りんごろうそく" の祝祭が終わりました。
12月が皆さまにとって心温かく素敵なアドベントとなりますように♡


pagetop

TEL075-212-0776