TAMISA

Hanaちゃんへのインタビュー

こんにちは、マユコです。

先月からスタッフへのインタビューをブログではじめてみました。前回はHanaがSonoko先生にインタビューさせていただきましたが、今回はMayukoからHanaへのインタビューです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、約2年間いっしょにTAMISAで過ごしたHanaちゃんがこの度、あたらしい生活にむかって旅立つことになりました。ヨガのことやTAMISAでの日々を思い出しながら楽しいおしゃべりができたので、懐かしい写真とともにお届けします。

★ヨガの練習を始めたことで変化したことはありますか? 

TAMISAで働くようになって、そしてヨガを練習するようになって、以前の自分は休めていなかったなぁと気づきました。身体や目を一時的に休ませることは気をつけていたけど、もともとぼーっとすることが苦手で、頭はいつも忙しいタイプ。休むタイミングや、力の抜き方もよくわかりませんでした。ヨガを始めて、思考や感情が鎮まることを経験して、自分を休ませることの重要性を知りました。

以前から運動もしていたけど、たとえば腹筋を毎日100回!とか、短期間で体を変えたくてストイックに取り組んでいました。(けど、あんまり効果がかんじられなかった笑)

短期的な身体の変化などの目的は持たずにヨガを続けていると、気がついたら体が柔らかくなっていた、という感じで無理をすることがなかったです。

精神的な変化では、自分のなかに「ゆとり」ができて、笑顔になる機会が増えました。緊迫感が減ってイライラすることも減った。自分を休ませることの優先順位が上がったからだと思います。

★最初の方の練習と、今のヨガの練習では何か違いはありますか?(続けることで変わったことなど)

ヨガの練習に限らずですが、何かに集中したいとき、短時間でぐっと集中できるようになりました。あと、ヨガに対するイメージがTAMISAでヨガを練習するようになって変わりました。キラキラ女子、意識高い系のひとたちがヨガをするのだ、と思っていましたが、ジャージでもできるし、寝起きのすっぴんでもできます。ヨガは誰かに見せるためのものではないんだ!と気付けたからだと思います(ドヤ顔^^)

★ヨガを練習することをおすすめするとしたらどんな理由?

「自分はしっかり休めている」と感じている人こそ、ヨガをするといいと思います。私自身がそうでしたが、意外と休めていない人が多いのでは?と思います。自律神経の不調などがよく聞かれますが、ヨガの練習が私にとっては、気持ちを穏やかにしたり、悩みを一旦手放す助けになっています。

★今年を表す漢字一文字は?

「道」です。物理的にこれから引っ越すということもあり、そして、今年はボリウッドダンスをしたりたくさん動きました。精神的にも心が動かされる体験をしたり、TAMISAに来たばかりのころの自分とは変化している(動いている)ことを自覚しました。

ちなみに来年は「慈」です。自分にも他人にも動物や自然、これから住む土地や環境にも慈しみの気持ちを持てたらいいなと思っています。(ドヤドヤ^^)

わたしは、今回Hanaちゃんがシェアしてくれたこと、ひとつひとつに思わず「ほぉぉ〜!」っとうなりながら聞いていました。

はじめて出会ったこところは、緊張した表情でまじめに一生懸命な姿が印象的でしたが、今ではすっかりリラックスして関西弁でのつっこみも上手になりました。ジャージ姿がトレードマークでしたが、yinyangのレギンスをきれいに履いてちらっとおへそを見せることもできるようになりました。新しい仕事をどんどん覚えて、「これってどうだったっけ?」という時にいろいろ教えてくれるようにもなりました。

さみしくなりますが、これからもますます自分らしい光を放ちながら、新しい生活を楽しんでもらいたいな。感謝のきもちをこめて、またね!

pagetop

TEL075-212-0776