TAMISA

自分に合ったヨガの練習

こんにちは。みどりです。
12月も半ばとなり、これからの時期の楽しい予定を立てられている方も多いのではないでしょうか。
先日、娘を出産したひなたぼっこ助産院で、"助産師とママによるクリスマスプチコンサート"にウクレレ&歌担当として参加しました。
ウクレレは初心者にも関わらずお声がけいただいき、これは上達するチャンス!と思い、練習を重ねました。
そして、人前で歌を歌うのは、高校生以来。「ホール・ニュー・ワールド」は思った以上に練習が必要でしたが、当日は大成功!声を合わせることの楽しさを再発見しました。
ママ&子どもたちが鈴を鳴らしてくれて盛り上がり、たくさんの笑顔を見ることができて、胸がいっぱいでした。

さて、今日はEi先生による"エイジレスライフを送るためのヨガ"のワークショップのご案内です。
このワークショップは、Ei先生が長年培われた経験から、ヨガをその人らしく長く楽しく続けていくには?ということに焦点を当てた内容となっています。

年齢を重ねると、最高に体調が良い!という日ばかりではなく、まぁまぁな日、何かしらの不調や痛みがある日もあるかもしれません。

Ei先生は、普段70代の方を中心としたクラスを担当されることもあり、50代は50代の、60代は60代の、一人ひとりにあった練習が必ずあると言われます。
アーサナをお手本通りにやらないといけないと思うと、身体に無理をさせてしまうこともあり、ヨガ本来の目的からすると本末転倒にもなりかねません。

安定して、快適なアーサナを練習するためにも、どのような工夫をすれば自分に合った練習ができるのかをぜひこのワークショップで体感し、これからも練習に生かしていただけたらと思います。


第2回 12/17(日)
「歪みと体の向き」 自分の体の癖に気づくと練習が面白くなってきます。
また自分自身に気づくことで姿勢の改善、スタイルアップにも役立ち、便秘や肩こり腰痛も少しずつ良い方向へと向かいます。 時間はかかりますが 練習は必ず助けになります。
このワークショップでは、これまでと違った方法、道具を使用するなど、目線を変えた練習によって、身体が開き、よく伸びる感覚を感じてみましょう!
いつも同じように練習をしていて身体がなかなか変化しないと思われている方にこそおすすめです。

第3回 2024/1/7(日)
「股関節痛、腰痛に有効なポーズと生活習慣」 痛みと共に過ごしている方も少なくないのではないでしょうか。 この回では、体の痛みに対してアプローチする練習を実践します。また、生活の中でできる実践体操もおこないます。
安静に。無理しない。というだけではなく、普段からどのような練習をしておくと痛みから離れていられるのかを知っておくことは、快適に過ごせることへも繋がります。
Ei先生が、右側股関節不全の中で繰り返し練習した内容、そして今も実践していることや、これまで沢山の生徒さんとヨガをしながら学んだことをもとにお伝えします。


pagetop

TEL075-212-0776