TAMISA

BODY-MIND CENTERING®

こんにちは、えりです。いつもお読み頂き、ありがとうございます。
哀愁の季節。冷え込んできましたね。先日、念願の天津飯を食べました。温かくて、ふわっとした優しさに包まれて、とっても幸せな気持ちなりました。そんな人間に私もなりたいと感じた今日この頃です。


みなさん、いかがお過ごしですか? 


さてさて、David 先生がやってきましたよ!おこがましいながら、通訳としてお手伝いさせて頂きました。英語と大阪弁ですみません!昨日、クラスに参加して頂いたみなさま、どうもありがとうございました。実に、約4年ぶりのDavid先生のTAMISAでのクラスとなりました。


Body-Mind Centering® (BMC®) の長年のプラクティショナーであって、このパンデミックの間にトレーニングを終えられて、ティーチャーになったDavid 先生。今回のクラスタイトルは、"Yoga and BMC" と題して、ヨガをBMCのアプローチから練習していくという内容でした。


Body-Mind Centering® (BMC®) は、動き、身体、意識に対する統合的かつ具体的なアプローチです。BMCのスクールは、ヨーロッパ諸国、北米、南米、オーストラリア、アジアは台湾に所在していて、プラクティショナーとティーチャーは世界中におられます。"体"がある限り、誰でも練習することができ、特に、ボディーワーカーやダンサーなど体に関係することを主として活動されている方が多く練習されています。日本では、関東に4人、BMC ティーチャーがおられるそうです。


幸いなことに、私は、2016年にDavid 先生に出会ったことから、何度か、ワークショップに参加させて頂いたりと、何度か、BMCに触れる機会を頂きました。とっても面白くて、奥深い学びで、「人間の体はまるで宇宙」と、生きているということの美しさに、感銘を受けるような体験をしたことを今でもハイライトで覚えています。

今回のクラスのテーマは "Awakening the Inner Organs"  - 内臓を目覚めさせる

内臓にフォーカスしましたよ!水風船をひとり一つ抱えて、内臓を感じていきました。風船が容器としたら、中身は水です。私たちの体の中にある内臓もこんな感じ。容器があって内側は液体です。容器には中身を支える力があり、中身には重さと容量があります。容器は伸び縮みするので、形は変わりますが、中身の容量は変わりません。また、重力が働くので、体の向きや位置に応じて、その形は動きます。

水風船のイメージをヒントとして、寝転がったり、横になったり、体の形を変えてみたりしながら、それぞれが自由に自身の内臓の感覚を探求していきました。とっても、ユニークで面白い図でしたよ。それぞれの体験や感想をシェアもしましたね。「内臓に意識を向けたのは初めて!」みなさん何か新しい発見があったようです。


また、このワークを続けていくうちに、内側からチューニングされていく感覚、ヒーリングされている感覚があるという発見もありましたね。それもそう、観察していくことが瞑想です。瞑想的な練習には、副交感神経を優位にしていく作用があります。*リラクゼーションリスポンスです。(*気になる方は調べてみてください。)


David先生は、眠れないとき、自分の内臓を一つ一つ観察していくうちに、眠りにつくことがあるという例を挙げておられました。なるほど。

そんな感じで、丁寧に内臓を探求した後に、内臓を感じるところから、体を組み立てて、立位のポーズをとりました。大抵のヨガクラスのポーズの取り方は、体のアライメントを意識していく外側からのアプローチではないでしょうか。内臓の広がりから手足を伸ばしていくというアプローチをすると、内側から伸びることができる。いやはや、実際にもっと伸びることができる。と、また新しい体験をした時間でした。


内臓は、私たちの活力の核、感情の中心とも言われていて、"真に認識をする" 場所であるともされています。頭で認識することよりも、内臓は正直です。David 先生、内臓に興味を持つ機会を与えてくれてありがとう!私たちの体って素晴らしいんです。もっともっと、自分の体に興味を持っていきたいもの。深く、そして、軽やかに生きていきたいものです。


私の尊敬する先生のうちのひとり。David 先生。(前回も書かせて頂きました。詳しくはこちら
現在は、サンフランシスコに在住で、この四年間程は、禅センターに住み込みで、毎日の庭仕事と座禅の練習に取り組まれているそうです。久しぶりにお会いしたDavid 先生は、マインドフルで、穏やかでした。(ややSlow 笑)毎日の瞑想の練習が、彼のたくさん気づく力を培っているのが垣間見れる再会でした。

現在、情熱を注いでいることは、BMCに加えて、座禅と舞踏。BMCのティーチングを近い将来に、オーストラリアで行うことがあるかもしれないそうですよ!好奇心と探究心が旺盛で、常に成長し続ける、大らかで柔軟な、そんな大人に私もなりたいと、身近に尊敬できる大人がいることに、とっても感謝しています。

また、近いうちにお会いしましょーね!

Thank you so much! David ♡

pagetop

TEL075-212-0776