TAMISA

母なる地球

母は生命の源です。

地球の健康の上で、私達人間の健康が成り立つように、家族にとって母の存在は地球そのもの。

母が健やかである事が、家族みんなの幸せに繋がります。

けれど、子育て中は、いつも子供の健康状態や取りまく環境に気を配り、なかなか自分のケアをしている暇はなかったりします。もちろんそれも幸せな事だけど、ふとした時に、お手洗いに行っていない事に気づいたり、鏡に移る自分の髪がボサボサなことに驚いたこと、ありませんか・・・?

我ながら、我家の子供達はとってもパワフルです。子供達と過ごす休日は楽しくて仕方がないのですが、夜になるのも待ち遠しく(笑)皆んな早く寝ておくれー!と、子供達が寝静まったあと、まるでマラソンを完走したような充実感をひとり味わっています。笑

そんな日々を過ごす中で、自分の一人時間はなかなか訪れてはくれないけれど、子達と一緒にいる時間も自分の時間であることには変わりなく、今に感謝する気持ちが大切なのだと感じています。

あれもできない。これもできない。と、ないものに目を向けがちですが、それはどんどん「ない」を産むだけ。子供達の目の前に広がる世界は本当に豊かで彩鮮やかで、そこには全てがあります。母が生命を産む存在であるならば、子供はきっと生命力溢れる自然そのもの。

自分と全く別の人を育てるということは、難しいと感じることもたくさんあって、心が揺さぶられたり、ゆとりのなさを実感する事もたくさんあるけれど、それもこれも、必要なバランスなのだと信じています。

大人は子供の成長を通して自分の内側にあるものを見つめ、気づき、また新たな体験と経験を通して自分自身を磨くことができる。そして時に、子供達の広く深い器に驚かされ、包み込んでもらっているのは実は自分の方だったんだと感じることも。

ヨガを練習する事も、子育ても同じですね。

そう思えることもとっても有り難く、日々の気づきに心から感謝しています。

1人でも多くのお母さん(お父さん)が、こんなにも素晴らしい子育てという経験を、心穏やかに幸せに味わう事ができますように。

TAMISAは、そんな子育て世代のお母さんやお父さんを心から全力で応援しています♡

三条スタジオや松井山手スタジオでは、マタニティヨガやママ&ベビーヨガのクラスを随時開催しております。泣いても喚いても可愛いのが赤ちゃんです♡

スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。是非お気軽に遊びにきてくださいね♡


ママ&ベビー

産後のママのための、心と体を整えるヨガクラス。産後6週間~ご参加いただけます。まずは、ヨガの呼吸法により、産後乱れがちなママの自律神経を整え、穏やかな気持ちへと導きます。そして、ゆったりとした呼吸の中で、優しいヨガのポーズをいくつか練習しましょう。

○毎週木曜日 10:00〜11:00 Sonoko 松井山手スタジオ 
○毎週金曜日 12:30〜13:30 Yuka 三条寺町スタジオ

この記事を書いた人

Yuka Hirayama

2005年にYogaStudioTAMISA設立後から運営に携わり、インドやアメリカ、オーストラリアなど、国内外で様々なヨガを学ぶ。現在は、京都府京田辺市にて、4児の子育てを通し、シュタイナー教育を取り入れた、自然な暮らしと子育てを実践中。出産や育児を通して経験した事や、ヨガから得た知識や知恵を一人でも多くの方に伝える事が役目だと感じ、ヨガの普及に勤めている

pagetop

TEL075-212-0776