TAMISA

シヴァナンダヨガWSに参加しました

こんにちは、マユコです。

先日、三条寺町スタジオではシヴァナンダヨガの創設者のスワミヴィシュヌデヴァナンダ師の愛弟子であるプララーダ先生と、シヴァナンダアシュラムで同時通訳スタッフとしてTTCをサポートされているナラヤーニ紀子先生をお迎えし、ワークショップ「上級アーサナはシンプル &サットサンガ〜キールタンと講話〜」を開催しました。

プララーダ先生は、シヴァナンダヨガ講師養成講座のメイン講師で、TAMISAのリエ先生やアリサ先生の、先生です。わたしもリエ先生にお誘いいただいて参加させていただきました。説明には必ずわかりやすい例えを加えてくださったり、アーサナのペアワークの時間には、参加者のレベルに応じたアジャストのため、マットからマットへとスタジオ中を歩きまわってくださっていて、悠然とした山のようなやさしさと強さを感じましたよ。

上級アーサナに取り組んだ経験を通して、日常のなかで起こる困難な状況にも、恐怖心に飲み込まれることなく、クリスタルクリアなマインドでその時々に必要な行動を見極め、リラックスして臨んでいく姿勢を学びました。

「わたしたちは皆んな、平和で満たされた存在として生まれてきたのだということに気づきましょう。まずは自分が気づくこと、そしてそれが周りにいる人にも拡がれば、もっともっと平和な世界になります。」

プララーダ先生のお言葉を胸に、日常生活のなかでのヨガの実践をあらたなきもちで取り組もうと思います。今日の練習をどのように日常に活かせるでしょう?そんなとこを練習のあとに感じてみるとよさそうですね!

プララーダ先生、紀子先生、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。そして、このワークショップの開催をあたたかくサポートしてくださったTAMISAのシヴァナンダティーチャー、Bhakti Rie先生、たまき先生、Ishvari Arisa先生、ありがとうございました。

伝統的なシヴァナンダヨガクラスは三条寺町スタジオでご参加いただけますよ。ぜひ体験してみてくださいね!

◽️毎週火曜日 15:30-16:50 シヴァナンダ・呼吸法/Ishavari Arisa 

◽️7月23日(日)12:30-13:50 シヴァナンダ・呼吸法/Bhakti Rie

◽️7月29日(土) 12:20-13:40 シヴァナンダ・呼吸法/Tamaki

pagetop

TEL075-212-0776