TAMISA

世界一美味しい 発酵飲料!KOMBUCHAを自宅で作れるように

こんにちは。みどりです。
梅仕事は今年で3年目になりました。
梅はまだまだ時間がかかりますが、梅シロップは仕込んでから早く飲めるのがとても嬉しいです。
梅と砂糖のベーシックなものと、カルダモンやシナモンなどのスパイスを入れたもの2種類を作って、この夏炭酸水で割って楽しんでいます。自分で作ると愛着がわいて、さらに美味しく感じられるように思います。


さて、7月末に鎌倉よりKOMBUCHA伝道師であるKimyさんをお迎えして、KOMBUCHAを自宅で作れるようになるワークショップを開催することとなりました。
この講座では、ご自宅で作る方法、簡単なレシピや、コツを教えてもらうことができます。また、KOMBUCHAを作るときのベースとなる菌株をお持ち帰りいただけるので、ご自宅に帰って実際に作ってみることができますよ。

みなさんは、 "KOMBUCHA"を飲んだことがありますか?
私は、初めて聞いた時に、コンブが入った和風のお茶を想像しました。
実際に飲んでみると、全く違いました!!紅茶ベースですっきり爽やか、微炭酸でとても美味しかったです。
これが家で日々飲めるなんて!とても魅力的な講座です。



 

KOMBUCHAとは?

KOMBUCHA とは、酵母菌・酢酸菌による発酵飲料です。
世界中で飲まれており、腸内環境を改善するプロバイオティクスの飲み物として日常で愛飲されています。
アメリカで、モデルや女優さんが飲んで変化がある事がきっかけとなり15年前位から流行り出しました。 KOMBUCHAを作るには、KOMBUCHAを作るためのベースとなる菌株が必要です。
菌株に紅茶やハーブティーなどのお茶を入れ、菌の餌になる糖分を加えてガラス瓶で発酵させます。
発酵によってできる副産物である発酵飲料(KOMBUCHA)は酵母による微炭酸と酸味と甘みがある美味しい飲み物です。

基礎講座
初めてKOMBUCHAを作る方向けの講座で、ご自宅で作れるようになるための内容です。KOMBUCHAって何?というところから、発酵の仕組みや飲む事によって身体にどう影響があるのか?など、腸内環境の視点から学ぶことができます。
アドバンス講座
基礎講座を受講された方、KOMBUCHAを自宅で既に作っている方向けの講座です。発酵瓶の掃除や、発酵菌のスコビーの掃除や増やし方も学びます。
この講座を受講すると、KOMBUCHAの生活がより楽しくなり、無限に広がる可能性にワクワクしますよ!

 

 

pagetop

TEL075-212-0776