TAMISA

バガヴァッド・ギーターがスタートします

こんにちは。ゆうこです。

先日、生徒さんがカフェの棚にある本をじっと読んでらっしゃいました。


バガヴァッド・ギーター。

ヒンドゥー教の聖典の一つでもあり、インド人のバイブルとも言えるこの本は、著名人にも多くの影響を与え、世界中で読まれている大ベストセラーです。
インド独立の父と言われているマハトマ・ガンジーは、バガヴァッド・ギーターを、スピリチュアルディクショナリーと呼び、愛読していました。

バガヴァッド・ギーターは、インド最大の叙事詩「マハーバーラタ」の一部で、作者と言われるヴィヤーサが伝えたい教えのエッセンスが詰め込まれている宝石のような部分と言われています。
ヨーガを深めるだけでなく、私たちの生きる道として、多くの示唆を与えてくれます。

しばらく、読んでいた生徒さんは、あらすじで終わりました...。また次回続きを読みます。とおっしゃって帰られました。

そうなんです。まず一人で普通に読もうとすると、あらすじが長すぎ、そして登場人物が多すぎて、そこでくじけそうになってしまいます。


↑こんな感じの登場人物ですが、ほとんど知らなくても大丈夫です。

今週土曜日から、Syanta先生のバガヴァッド・ギーターの新しいサイクルがスタートします!
初日のテーマは、「バガヴァッドギーターとヨーガ」、「ヨーガって何?」。

あらすじでつまづいている方は、ぜひ第一回に参加してくださいね!
おそらく、Syanta先生がざっくりと概要をお話ししてくださると思います。

入り口でつまづいているのはとっても勿体ない。
ぜひ、ギーターの深淵な世界に足を踏み入れてくださいね。

バガヴァッド・ギーター / Syanta
@三条寺町スタジオ・オンライン

6/10(土)14:00-15:00・15:30-16:30
①バガヴァッドギーターとヨーガ
②ヨーガって何?

7/8(土)14:00-15:00・15:30-16:30
③カルマの法則1
④カルマの法則2

8/12(土)14:00-15:00・15:30-16:30
⑤カルマヨーガの定義1
⑥カルマヨーガの定義2

 9/2(土)14:00-15:00・15:30-16:30
瞑想実践
サットサンガ

※座学ですので、マットは不要です。座りやすい服装でお越しください。

バガヴァッドギーターとは700行の韻文詩からなるヒンドゥー教の聖典のひとつ。ヒンドゥーの叙事詩『マハーバーラタ』第6巻にその一部として収められており、単純にギーターと省略されることもある。ギーターとはサンスクリットで詩を意味し、バガヴァンの詩、すなわち「神の詩」と訳すことができる。

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776