こんにちは。はなです。
先日ランチに近くのお店に行きました。
そのお店はどの席も壁を向いたカウンター席となっていたので、適当な席を一つ選び、料理を注文しました。
料理が運ばれてくると、始めは壁を向いて食べることに慣れていないのでソワソワキョロキョロしていましたが、次第に料理の見た目や味、口の中の感覚へと自然に意識が移っていきました。
ご飯の硬さや香り、味噌汁の後味や具材の食感、おかずそれぞれの見た目や舌への刺激の感じなど、食べたことのある味でも意識をして食べることで、より味の違いが鮮明にわかるような気がしました。
気がつくとあっという間に食べ終わっており、体がほっこりと満たされていました。
そして、体だけでなく心も穏やかで満たされているよな気持ちになりました。
食事をするという行為を通して、意識を一つだけに向けていたことにより、知らない間に瞑想をしている時と同じ状態になっていたように感じます。
ヨガをする前までは、「瞑想=難しい」というイメージがありましたが、瞑想のやり方も様々あり、普段の生活の中でも瞑想状態になり得るシチュエーションはいくらでもあるのかもしれないなと学びました。
今日の夜ご飯、ぜひ目の前の料理や口の中に意識を集中して食べてみてはいかがでしょうか?

とは言っても、スマホやテレビの誘惑、誰かとのおしゃべりなどなど、食事中でも意識が他に向いてしまうことは多いと思います。
瞑想状態を体験したいけど、なかなかできそうにないな・・・
という方はぜひYuumi先生のハタヨガメディテーションを受けてみてくださいね!
ハタヨガのポーズやYuumi先生のインストラクションによって、瞑想状態へと導いていくクラスです。
スタジオでもオンラインからでもご参加いただけますので、ご自身の状況に合わせてご参加ください。
Welcome to our studio新規メンバー募集中