TAMISA

意識的に動く

こんにちは。ゆうこです。

意識的に動く、とはどういうことでしょうか。

よくヨガでは、体に意識を向けて、と言われます。
クラス中にそう言われた時は、呼吸や刺激があるところ、伸びているところがあるなーと気づきます。
でも普段、私たちははどれほど体に意識を向けているでしょうか。
たまに痛いところ、かゆいところがあるときにふと向いたり、お風呂に入ったりするときに気持ちよさを感じたり。
ヨガやスポーツなどをされていない方は、なおさら体に意識を向けることが少ないかもしれません。

先日、トゥリヨガのティーチャートレーニングがありました。
その中で、先生が動きの流れをデモンストレーションをしてくださっていたのですが、そのフローを見ていると、とても静けさを感じるのです。音がなくなり時間が止まっているような不思議な感覚。

何で音がない、静かと思うんだろう、私のフローと何が違うんだろう、と考え、ふと思ったのが、意識の違いなのかな、と思いました。

先生の動きは頭の先から指の先までとてもなめらかで、意識的に完全にコントロールされているように見えました。意識的な動きはとても静かでした。
動きが飛ぶことなく、意識を向ける点を細かく繋いで動きにしているようでした。

エネルギーは意識を向けたところに流れます。
私たちは体を動かすと同時に、細部まで意識を向けエネルギーを流すことを、ヨガを通して行なっているように感じました。

繊細な部分にも丁寧に意識を向ける、そんな風にヨガを行うと、また違った感覚が生まれるかもしれませんね!

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776