TAMISA

後屈で心を開く♡

こんにちは、えりです。いつもお読み頂き、ありがとうございます。
京都は、暖かいお天気が続いていますね!鴨川で枝垂れ桜が咲いていました。その木の前に、椅子に腰掛けたおじいちゃんとおばあちゃんを見て、笑顔になりました。


今日は、何を見て笑顔になりましたか?

最近、あなたの心は開いていますか?


私は、特に心を開きたいとき、後屈のポーズを練習しますよ!
シンプルに、胸が開きたくなるんです。それもそのはず、心と体は互いを映し出す鏡のようなもので、ハート(胸の辺り)を開くと、心が開くのです。



「後屈」というのは、「前屈」の反対です。英語では「バックベンド - Back Bend」と呼ばれていますね。
体の前面を開きますが、背面も広く保つことが大切。「腰を反らす」というよりは、「胸を開く」イメージが良いかもしれません。


体の柔軟性と可動域は、人それぞれなので、自分の可動域を尊重しながら、自分ができる後屈が良いと思います。
私の体は、後屈が得意な方なので、こんな感じで、気持ちよく感じています。


日常生活の中で、前屈みになることは、よくあるのですが、後ろ屈みになることは、少ないですよね。
後屈のポーズ、様々なメリットがるんですよ!


1. 姿勢を正しくしてくれる。
2. 神経系の促進
3. 体の全ての器官への血液循環の促進
4. 脊髄の筋肉調整
5. 肩と背中の凝りをほぐす。
6. 腹痛の緩和
7. 月経周期を規則正しくしてくれる。
8. 心臓と肺の活性化

などです。これらは、ほんの身体的な効果です。


後屈のポーズは、精神面に及ぼす効果も多いのですよ!
チャクラのお話しをすると、心臓(心)の位置にあるのが、「アナハタチャクラ」


チャクラとは、サンスクリット語で「車輪」、「回る」という意味があります。
人体には7つのチャクラがあり、簡単にいうと「エネルギーが出入りしている場所」です。人間のエネルギーはこの「チャクラ」を起点にして、車輪のように絶えずグルグルと回って、活力を生み出していると言われています。





心のチャクラは、愛・親切・愛情に関するもの。このチャクラが開いている時、あなたは、情け深く、友好的、好意的で、円満な関係を築けるそう。あなたの心のチャクラが活発でない時は、あなたは、冷たく冷ややかです。



あなたの心は開いていますか?

もし、心が閉じてると感じるのならば、後屈をするといいかもしれません。

When your heart is open, any problems can be solved ♡



春がやってきて、少しフットワークが軽くなってきたでしょうか?
今週は、たくさんの方と一緒に、練習することができて、うれしかったです。同じ時を共にできること、いつも感謝しています。



もうそろそろ、三月半ば。2023年に入って、も二ヶ月半経ったのかと思うと、この人生というのは、割と早く過ぎ去るのかもしれないと思った今日この頃です。今を抱きしめて、みなさん良い夜を!










三条スタジオ

毎週水曜 9:00-10:00 / 19:00-20:00
毎週金曜 10:00-11:00 (オンラインあり)/ 19:00-20:20
毎週土曜 9:00-10:00



ご予約はこちらから

pagetop

TEL075-212-0776