TAMISA

ただ観察をする

こんにちは。はなです。

最近バスや電車に乗る機会が多かったため、よく景色や空を見ていました。
雨が降っていても移動していくとだんだん晴れてきたり、雲の流れが場所によって早かったり遅かったり。差し込む光によって、街並みの雰囲気が変わったり。一瞬目を離すだけでも景色や空がガラッと変わることもあって、見ていて飽きないなーと思っていました。

同時に、ポーっと何も考えずにただ移り変わる景色を見ている、この時間はとても穏やかだなと感じていました。

そして、ふと、このただ状態を観察するという行為は、よくヨガのクラスでも言われている「心の状態をただ観察する」ということと同じなのではないかということに気づきました。空ではなく心の状態になると、ただ観察するということが難しく、この状態は良い悪いなどと判断をしてしまいがちです。判断をしてしまうことによって、その状態を拒絶してしまったり陶酔してしまったりとさらに感情を揺さぶられる状態につながる気がします。判断せずただ観察することで、日々の中でも穏やかな時間を過ごせる機会が増えると思います。しかし、「心の状態をただ観察する」ためには少し練習が必要なので、ヨガや瞑想、呼吸法など自分に合う方法で練習が必要だなと感じます。
空を眺めるのと同じように心の状態も眺めることができたら良いですね。私も少しずつ練習です。

明日もTAMISAではさまざまなクラスをご用意してお待ちしております!
朝ヨガはBrian先生のヴィンヤサビギナーズ。朝のフレッシュな空気を体いっぱいに取り込みながら、心の状態を観察していきましょう♪

2/28(火) 9:00〜10:00
ヴィンヤサビギナーズ / Brian
@三条寺町スタジオ

呼吸と動作を繋げ、流れるように連続して動きます。自分自身の身体の歪みや弱いところを知り、基礎体力を作るため身体の柔軟性を高めることができます。ヨガの基本からはじめたい方、疲れた身体をリラックスさせたい方にオススメです。


あらゆる年齢やタイプの人々に刺激を与えるために、ヨガの実践を共有したいと思っています。どんなレベルのヨガの練習でも、私たちは成長と進化を続けることができます。 継続的な時間と練習により、メリットを実現できます。

I hope to share yogic practices to inspire people of all ages and types. With any level of yoga practice, we can continue to grow and evolve.
With ongoing time & practice, the benefits can be realized.

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776