TAMISA

サントーシマ香先生の「更年期のヨガ」WSレポート

こんにちは、えりです。いつもお読み頂き、ありがとうございます。

暖かくなったと思いきや、寒くなったり、でも、刻々と春に向かっていますね。目先の目標や、この夏の計画を立てると、わくわく感が増して、季節の変化が頼もしくなってきた今日この頃です。

みなさん、いかがお過ごしですか?最近のヨガの練習はどうですか?

私の最近の練習は、Slow & Gentle ゆっくりでやさしめ です。身体を労りながら、ゆっくりと心の声を聞くといった感じの丁寧な練習です。その時々の、身体と心の状態、季節によっても、私の練習のテーマのようなものが変化します。


私がヨガと出会ったのは、2011年頃で、最初の2〜3年は、チャレンジングでアクティヴな練習が楽しくて、ヴィンヤサや、アームバランスの練習に励んでいたなあ。この時期にヨガを通して、チャレンジする事の大切さと意味、苦手なことを克服した後の喜びを学び、何よりも「継続は力なり」と、自分に自信がついたり。


振り返ってみると、時が流れるごとに、私の練習も刻々と変化しました。
年齢を重ねるごとに、取り入れたものや、行いの結果が、身体に顕著に現れるようになってきたので、食べものの好みや、生活習慣、そして、ヨガの練習のテーマが変化していくことは、必然で、その流れは自然だったように思います。


私は、現在41歳。30代後半から訪れた身体の様々な変化を体験しつつ、「更年期ヨガ」に興味を持つようになった次第です。時の流れに身をまかせ〜♪


ということは、前置きで、昨日は、サントーシマ香先生をお迎えして、久々に対面でのワークショップでした。「年を重ねるごとに、自分の練習のニーズが変わる」ということで、アーユルヴェーダの観点から、"更年期のヨガ"について勉強しましたよ!

私たちは、生まれた時から子供時代の瑞々しい「水」のエネルギーの時を経て、命を燃やしてクリエイトしていく「火」のエネルギーの活動期に突入し、その後、「風」のエネルギーが多くなる時代を迎えるそうです。


風のエネルギーが多くなるその時期は、更年期と呼ばれる時だそうです。女性が閉経を迎える、世界的な平均年齢が、50〜51歳で、その辺りから、エストロゲンが減少し、女性ホルモンが崩れたり、様々な変化をが起こるそうです。

とは言っても、更年期の変化を感じる女性は、60%-70%で、健康にこの時期を過ごしていく方も、たくさんおられるそうです。


そう!私たちは、健康にこの時期を過ごしていくための、「予防」をしていくことができるんです。


身体が元気な時代は、ついつい無理をしてしまうこともあるかもしれませんが、この時期に燃え尽きないことが大切だということ。燃え尽きてしまうと、更年期からシニアの時代に、バランスが揺らいでしまうそう。土砂崩れです。構造が崩れてしまうんですね。


自律神経のバランスを崩さないこと、規則性を大切に、睡眠時間・食事の時間を安定させることなど。日々心がけていきたいところです。


ヨガの練習においては、どうなんでしょう? 

年齢を重ねるごとに、心身共に、Slow Down して、緩やかに、瞑想的な練習に移行していくかもしれません。結合組織の可動域が減少していくので、陰ヨガの練習が効果的だと思っていましたが、それに加えて、やはり、構造を支持する筋肉を強化すること、下半身の筋肉をつけることが大事だそうです。


若い時は、すらっとした細い足に憧れますが、「細い足より、強い足!」ということです。


交感神経のバランスを整えるためにも、じわっと汗をかくことも大切で、アーユルヴェーダ的には、午前中、太陽が出ている時間に体を動かすことが好ましいそうです。

ということで、ヨガの練習。まずは、緩めることからスタート。神経系を落ち着かせて、安心・安全であることを自覚すること。

骨盤底筋のエクササイズから、足腰に働きかける、力強く、汗ばむ程度の練習をしました。

今日、少し筋肉痛です。(笑)効いてます!いいこと。


インターネットで、「更年期」を検索すると、トップに上がってくるのは、だいたい何かを売ろうとしてくる、不安を促すビジネス。真面目ながんばりやさん、不安が大きい人は心理因子によって、更年期に症状が出てしまう人が多いそうです。


年を重ねることは、自然なこと。

更年期移行は、男性も女性も、「中性的」に変化していくそうです。
女性も男性ホルモンが強くなるし、男性も女性ホルモンが強くなっていくようです。そうなってくると、性別を超えたステージですね!なんだか楽しみになってきました。


授かった人生と、この体を大切に、ヨガやアーユルヴェーダの知恵をお供に、スマートに、そして楽しく年を重ねていきたいものですね!


サントーシマ香先生は、いつお会いしても、親しく接して下さって、お話ししていると、心が繋がっている感じがします。貴重で充実した時間をどうもありがとうございました。

ご参加頂いたみなさま、引き続き、実りのあるヨガとアーユルヴェーダの旅路を歩まれるよう願っております。またご一緒できる日を楽しみにそいております。


ちなみに、サントーシマ香さんが、昨年、出版された、「更年期のヨガ」TAMISA三条スタジオにて販売してます。ぜひ、お手に取ってみて下さいね!

pagetop

TEL075-212-0776