TAMISA

チャイが美味しい季節ですね

こんにちは。ゆうこです。

今日は立冬ですね!暦の上では、本日から立春の前日までが冬ということになります。
お昼間は暖かい良いお天気が続いていますが、朝晩は、ついにこの季節が...と昨年のことを思い返しました。

肌寒くなってくると、暖かく、ほっこりしたものが飲みたくなってきますよね。
毎年ご紹介している気もしますが、今日はチャイの作り方をご紹介したいと思います!
チャイは、インドではミルクティーのこと。必ずしもスパイスを入れる必要はないのですが、やっぱりスパイス入りのものがチャイ!って感じがしますよね。

まずは、プレーンチャイ(ミルクティー)の作り方。
小鍋を使って作ります。

チャイの作り方(1杯130cc分)
 準備するもの...茶葉3g・水130cc(スパイスが入る場合は140cc)・牛乳(豆乳)100cc・お好みの砂糖5g

①水を張った鍋に茶葉を入れ、強火で煮る
②沸騰したら弱火にして2分煮る
③牛乳を加えて強火にし、沸騰の直前に弱火にする
④徐々に火力を上げ、2分間チャイを膨らませる
⑤茶こしで漉して完成!お好みでお砂糖を入れて下さい

①にすりおろし生姜大さじ1/2入れるとジンジャーチャイ、カルダモンを3、4粒入れるとカルダモンチャイ、シナモン・クローブ・カルダモンなど、複数のスパイスを入れるとマサラチャイになります。

スパイスを入れることで、より体を温めてくれるので、寒い季節にぴったりです。

今週末から、フルサービスデーはSMOOTHIE etcでもチャイを飲んでいただけます。
スケジュールはSMOOTHIE etc instagramでご確認くださいね。

みなさまのお越しをお待ちしています^^


・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776