TAMISA

ヨガでどんな心の変化があるのでしょうか?

こんにちは。はなです。

TAMISAでは11/1(火)〜11/21(月)の期間「TAMISA Well-being Assessment Project」という健康と幸福について考えるプロジェクトを実施しています!

ヨガは、体力や柔軟性の向上などの身体的な効果だけではなく、精神的な効果として、ストレスの解消や集中力や自尊感情、人生への満足度の向上などの効果があると言われています。
このプロジェクトでは、TAMISAに来てくださる皆様を対象とし、ヨガの前後で心の状態についてのアンケートにお答えいただくことで、TAMISAでの実際のヨガの効果を視覚的に見える化をしていきます。そして、お答えいただいた情報を総合的に解釈し解析して、皆様に結果をお届けする機会を設ける予定です。
京都光華女子大学との共同プロジェクトで、京都光華女子大学心理学科講師である谷本 拓郎さんが専門的な研究手続きを経て、解析そして皆様へとフィードバックされます。谷本拓郎さんは、少年院や児童福祉施設でマインドフルネスやヨガを指導している、マインドフルネスや犯罪心理学を専門としている先生です。
そして、アンケートにご回答いただいた方には、抽選で10名様にプレゼントもご用意いたします!そのため、アンケートでは同意書も兼ねてお名前をご記入いただく箇所がございますが、皆様にフィードバックされる際にお名前が公開されることはございませんので、ご安心くださいね!

 
 

アンケートの実施方法は、
①まず始めに2階もしくは3階にある(三条寺町スタジオの場合)「クラス前」の表示の近くにあるバインダーとアンケート用紙に、ご参加いただくクラスの前にご記入いただきます。裏表一枚となっており、表面には同意書、裏面にはアンケートが書かれています。書き終わりましたらお近くにあるアンケート回収ボックスにお入れください!

②いつも通りクラスをお楽しみください!

③クラスが終わったら、「クラス後」の表示の近くにあるバインダーとアンケート用紙にご記入ください。こちらも裏表一枚となっており、表面にはクラス前と同様のアンケート、裏面にはクラスの感想をご記入いただく内容となっています。書き終わりましたら、クラス前と同様、アンケート回収ボックスに入れていただき、アンケートへのご参加は以上となります!

※七条鴨川スタジオ、松井山手スタジオでも実施しております!

このプロジェクトが始まって、今日で6日が経とうとしています。プロジェクトを始める当初は、クラス前後でなかなか時間も取れず、参加してくださる方は少ないのではないかと私は感じていました。しかし、始まってみると思いの外たくさんの方がご参加いただいてくださり、驚きつつとても嬉しく思っております。ご参加いただきありがとうございます!!!参加してくださる方の中には、自分でもヨガ前後の変化がわかって面白いと話してくださる方もいて、このアンケートは自分自身の変化への気づきにもつながっているということがわかりました。どんな変化でも「気づく」ということが大切だと思います。毎クラスに書いてみると、自分自身になにか新しい発見があるかもしれませんよ♪クラス前後にお時間がある際、ぜひアンケートにご協力よろしくお願いします!

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776