TAMISA

信州へ行ってきました②

こんにちは。ゆうこです。

9月上旬、お休みをいただき信州へ行ってきたレポートの続きです。
前回の記事はコチラ→信州へ行ってきました①
どうぞ、お付き合いください。

さて、信州の旅の2日目は、とてもとても楽しみにしていた、穂高養生園に行ってきました!!


養生園は、信州の安曇野の森の中にあります。
美味しくて体にやさしい食事と、深い自然の中での散歩やヨガで心身ともにリラックスすることにより、人が本来持っている自然治癒力を高めることを目的とした施設です。

オーナーの方が、本当の健康とは?ということを考え、日本中を旅してこの地を見つけ、ここにリトリート施設を作られたそうです。

森の中にあるので、駅から結構遠いのですが、また、何も考えず歩き始めてしまい、1時間半ほど、重い荷物を背負いあるくことに...。
でも途中からは、心地良い日陰の中、歩くことができました。
ちらほら別荘もあり、避暑地という雰囲気。


汗だくになりながら何とか養生園につき、お部屋に。シンプルでナチュラルなかわいいお部屋です。


汗だくだったので、お風呂に入り、夜ご飯を今か今かと待っていました。(お風呂は温泉なんですよ♪)
養生園では、食事は1日2食。午前10時半と午後5時半にマクロビオティックのお食事をいただきます。
できるだけ地元の食材や、養生園の畑で採れた食材を使い、丁寧に作られた食事は、本当に美味しくて、身に染み入るようでした。
窓からの景色を見ながらいただいていると、いつもはあっという間に食べてしまうごはんも、自然とゆっくりになるから不思議です。


その日は、テラスで虫の音を聞きながらゆっくり過ごし、就寝しました。


次の日は、朝5時起き!(どうしてもゆっくり出来ない性分のようです...)
近くにある、有明神社の御神体、有明山の登り口にある原生林に向かいます。

とことこ歩くこと小一時間。
どんどん緑が深くなり、空気が澄んでいきます。
清らかな渓流と、苔むす大きな岩がごろごろ。
落ち着くところで座り、静かにしていると、どんどんと自分が小さくなっていくような感じがします。
自分が小さく小さくなって、自然の中に溶け込んでいくような。
不思議とそんな時は、大きな安心に包まれているような気持ちになります。


帰りは猿の集団に遭遇しながら、朝ヨガに向かいます。
朝ヨガは木と人カフェのホールで行われました。
自身に気づいていく、とても優しくゆったりしたヨガでした。

この木と人カフェもとってもすてきな建物で、セルフでハーブティーやお菓子がいただけます。
1日2食でお腹が空いてくる方は、ここで小腹を満たすことができます。

この有機的な建物のラインがたまりません。
養生園には専属の大工さんがいて、木も周りにたくさんあるので、建物に木を合わせるのではなく、木の自然の形を生かして建物を造られたりされているようです。

そんな養生園で2泊3日を過ごし、すっかりリフレッシュして帰ってまいりました!
改めて、自然の力を感じ、内側から元気になってく素敵な場所でした。
ぜひ、信州に行かれる機会がありましたら、ご紹介した場所に行ってみてくださいね!

また、TAMISAでみなさまにお会いできるのを楽しみにしています^^

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。

pagetop

TEL075-212-0776