TAMISA

信州へ行ってきました①

こんにちは。ゆうこです。

先週、お休みをいただき信州へ行ってきました!


しばらく旅行に行っていなかったのですが、せっかく機会をいただいたので、迷った末、信州に行くことにしました!
私事になりますが、良ければ、しばらくお付き合いください^^

数年前諏訪大社に行った時に、またここに来たいなあと思ったことを思い出し、今回は、まず諏訪大社の四社をお参りすることを目的に、諏訪湖へ向かいました!

夜行バスで京都を出発し、寝たような寝てないような状態で、早朝松本駅に着き、そこから茅野へ。
諏訪大社の上社を周ります。
諏訪大社は上社が本宮(諏訪市)・前宮(茅野市)、下社が秋宮・春宮(共に下諏訪町)に分かれる二社四宮で鎮座しています。

私は歩くのが好きなので、ついつい歩きすぎてしますのですが、今回も重い荷物を背負っていることを忘れて、駅から1時間弱かかる大社まで歩き始めてしましました...。
田舎の道は影もなく、途中で、暑い...タクシー...と心の中でマントラを唱えながら、何とか汗だくで上社の前宮に到着。

上社の前宮は、原っぱの中にふと現れる素朴な佇まい。
静かな朝の光の中で、途中の道のりも忘れ、とてもさわやかで神聖な気持ちになりました。


そこから、本宮をお参りした後、下社のある下諏訪へ。

下社秋宮では、龍の口からこうこうとお湯がでています。
そう、下諏訪町は、温泉地としても有名で、あつーいお湯が特徴の銭湯がたくさんあります。
47℃の湯船などもあって、間違えて入ったら危険なくらい熱かったです。

昔ながらのレトロな銭湯がたくさんあり、朝5時半から開いています。
地元のおばちゃんたちが早朝から挨拶しながらお湯に浸かっている姿を見ると、平和だなぁってしみじみ思ってしまいます。
お湯がこうこうと湧く豊かさ、それが日常の一部である豊かさに、数年前初めて訪れた時に、なんだかじーんとしてしまい、また訪れたいと思っていた場所でした。


その日は銭湯に二箇所(一箇所は無人のセルフ銭湯でした!)入り、自分たちで古い旅館をリノベーションしたマツヤゲストハウスさんに宿泊しました。
とっても素敵にリノベーションされていて、心地いい風の吹く、素敵なゲストハウスでした。
夜は地元の方も飲みに来られていて宴会に。
下諏訪に行かれる方はぜひ宿泊されてみてください。建物もスタッフさんもとても素敵なゲストハウスですよ♪


そして、下諏訪に一泊した後は、安曇野の養生園に向かいます。

次回へ続く

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。

pagetop

TEL075-212-0776