TAMISA

初心

こんにちは、えりです。いつもお読み頂き、ありがとうございます。
最近、どうですか?

最近、ワイヤレスイヤホンを買い、使い勝手が分からず、プチパニックになりました。(冷汗)
私は、機械関係には、弱いです。なんでも、取扱証明書を読むのが苦手で、新しいものに、独自に、時間をかけて、慣れていくタイプです。ワイヤレスイヤホンには、ボタンなどがなく、指をタッチする長さや、回数で、操作が行われるようです。どうやって、イヤホンを耳に取り付けて、どうやって、両方のイヤホンから音を流すのかに、やきもきしながら、「はあ、これも、ヨガだな。練習だな。」と、ある先生のことばを思い出しました。

Body-Mind Centering® (BMC)の、Maryska のことばです。
私たちは、何か新しいことを学ぶ時、普段のパターンと違うことを行う時に、何をやっているんだろう?意味が分からないわー。と困惑することがあります。でも、困惑するということは、良いことなんです。何か新しいことを学んでいるという証拠です。

私たちは、いつでも、子どものような、純真な好奇心を忘れないべきです。初心です。子どもは、いつでも初心です。初心には、物事を深く吸収するスペースがあります。今、この時間を使って、初心の、真っ白なスペースを内に作っておきましょう。

レッスンの始めに、仰向けの姿勢で、そのように言って頂いた時に、なんだか、ぐっと握りしめていた力がぬけて、とっても楽になったことを覚えています。楽になったと、同時に、リラックスした状態が、初心なんだという事を体感したのでした。

新しいことを学ぶ時は、初心にかえる機会なんですよね。いつでも、初心にかえることができる人は、きっと、たくさん感じることができるだろうし、たくさん学んで、前進していくのだと思うのです。

いつになっても、初心を忘れずに、子どものように、たくさん吸収していきたいものですね。日々の生活の中でも、たくさん、こういった機会が訪れますよね。やきもきしている時、困惑している時、肩の力を抜いて、心広く、初心にかえる機会です。どんな状況の中でも、落ち着いたマインドで、決断し、進んでいくことが、日々のヨガの練習だなあと感じる今日この頃です。

明日は、朝一番のクラスを担当させて頂きます。Hatha Meditation は、ヨガとミニ瞑想のクラスです。ヨガの練習で、心身ほぐした後に、10分程、みなさんで座ります。リラックスした気持ちで、お気軽にご参加下さいね。

9/4 (日)三条寺町スタジオ(オンライン同時配信)
9:00-10:00 Hatha Maditation/ Eri

ご予約はこちらから

pagetop

TEL075-212-0776