TAMISA

簡単でゆるーく身体がよろこぶお家ご飯

こんにちは、マユコです。「暑いですね〜」が挨拶になっているような毎日ですが、みなさま体調はいかがでしょうか?暑くて食欲がない、という方もいらっしゃるかもしれませんね。わたしは暑くてもしっかりお腹は減るのですが、、暑さに疲れて家に帰ってから、さぁ今からいったい何をつくろう?という気分になることがあります。

そんなとき、簡単でおいしくて、さらに身体にもやさしいレシピを知っていると心強いですよね。今月開催の「暮らしを慈しむ発酵おうちご飯」ワークショップは、お野菜がた〜くさん食べられる「発酵調味料」をつくります。

1日に2~3食食べるとしたら、「今日何を食べるのか」の選択を一生のうちに何回するのだろう。何をどんなふうに誰とどこで。その1回1回の選択を大切にしたい。おうちご飯も、「今日は外食を楽しむぞー!」って日も含めて。

ただ、毎日のことだからこそ頭で考えなくてもよいくらい簡単で素材を活かしたシンプルな調理と細胞レベルで身体がよろこぶご飯が良い!

ワークショップでは簡単でゆるーく身体に美味しいお家ご飯を続けるコツをお伝えします。

和やかな雰囲気で毎回人気のクッキングワークショップ、発酵食品についての知識も学べますよ。みなさまのご参加お待ちしております!

暮らしを慈しむ発酵おうちご飯
〜自家製甘酒と夏野菜をたのしむ発酵調味料〜

講師
石井えつこ

栄養士
発酵おうちごはんインストラクター
アーユルヴェーダセラピスト
学生時代、予防医学や食糧問題を通して「食」に興味をもち栄養学を学ぶ。 新社会人の頃、多忙のあまり身体と心のバランスを崩したことをキッカケに、改めて「食」を見直すため発酵食を学ぶ。
同時期に始めたヨガを通して外側へ向いていた意識を内側へ向けるようになり、身体が穏やかになっていくのを実感する。
現在は「身体と心の整え方」をテーマに、日本古来からの和食・発酵食とアーユルヴェーダを掛け合わせ、日々探求中。

 

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。

pagetop

TEL075-212-0776