TAMISA

ヨガの知恵

こんにちは。はなです。

今週の土曜日は、月1回のSyanta(シャーンター)先生のバガヴァッドギーターがあります!ヒンドゥー教の聖典であるバガヴァッドギーターから日常に活かせるヨガの知恵を学ぶ座学のクラスです。

私はこのクラスが好きで、よく参加しています!最初に参加する前は「難しそうだな〜(;o;)」となんとなく感じていましたが、参加してみるとSyanta先生がわかりやすく話してくださるため、初めてでも話についていくことができました!そして、わかりやすく話してくださるためか、話の内容に共感し心の緊張がほどけていくことを感じただけではなく、新しく聞く言葉や内容に途中からワクワクしながら聞いていました。今まで知らなかったことに触れることは楽しいことなんだなと感じたことを今でも覚えています!気になったことはクラス後に聞くことができるので、一方通行に話を聞くわけではないことも楽しく感じた一つの要素なのかなと感じています!

何度か参加をしていくと、聞いたことのある内容や言葉に出会うことがありました。いつも同じような話をしてくる人に対して、「この話前聞いたなー。もういいよー。」と思うことが多いのですが、このクラスでは一切そんなことはありませんでした。「そうだった!こうやって考えたら良いんだった!」と思い出させてもらったことに嬉しさを感じたり、改めて聞くことで捉え方が以前とは異なるな、と過去の自分と比較することもできて毎回新しい発見があります!本とかでもよくあるように、昔は「意味わっかんないなーこの本。」と思っていても、今読み返すと「めっちゃ面白いじゃん!なんで前はこの本の素敵さに気づかなかったんだろう!!」と思った時の喜びやワクワク感のような感じです♪

最近では、生活の中でもSyanta先生のお話ししていたことがふと頭に浮かんだり、実感したりすることがあります!そんな時、少しだけ心が軽くなったり、思い出せた自分にちょっと誇らしい気持ちになったりもします。聞いたことや学んだことを、生活の中で体験して活かすことができるってとても面白いなって思います。そんな経験ができるからこそ、このクラスが好きなのかもしれません。

Syanta先生はこのクラスの中で、こう考えなさい!このように振る舞いなさい!などと何かを強制することは一切ありません。聖典の中で書かれていることを、このように書かれています、と私たちにわかりやすくお話ししてくださいます。そのため本の内容を聞きにいく感覚で参加してもらっても良いと思います!もちろん、生活の中で活かせるヨガの知恵を学ぶぞ!という方も大歓迎です♫毎回テーマがあり、テーマに沿ったお話をしてくださいますが、どのテーマからでも単発での受講も可能です。オンラインでの受講も出来ますので、ぜひご参加ください♪( ´θ`)ノ

7月9日(土)バガヴァッドギーター 
14:00〜15:00 悲しみの本質/ 15:30〜16:30 第三の目を開くとはどういうことか

Syanta

2005年スワミ・チェータナーナンダよりヴェーダーンタを学び始める。2006年インド・リシケシでヴェーダーンタキャンプに参加。
2010年8月インド・タミルナードゥ州 アールシャヴィッデャーグルクラムの3年半のヴェーダーンタコースに入学。
スワミ・ダヤーナンダ・サラスワティのもとで伝統的な方法により、バガヴァッドギーター、ウパニシャッド、サンスクリット語(パー二ニ方式)、チャンティングそしてヴェーダの文化と生活様式を学ぶ。
2013年11月卒業帰国。現在ヴェーダーンタ、サンスクリット語、チャンティングを教えている。

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。

pagetop

TEL075-212-0776