TAMISA

「フツーの生活プロジェクト」出版記念トークイベントにご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

こんにちは、えりです。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。

本日は、「フツーの生活プロジェクト」出版記念トークイベントが、開催されました。
「フツーの生活」とは何か、「フツーの人」とは誰か。「フツー」というふわふわした普遍的な事象について、立ち止まって考える。
自己の存在を肯定しながら、周りの人々と共に在ることを願い、そのような共生の生き様をコミックを通して言祝ぐ一冊を出版された、4人の作り手さん達をお招きしてのトークセッションイベントでした。

スピーカーのミツヨ・ワダ・マルシアーノ さん、國永孟 さん、早川宏美 さん、大隅直人さん、そして、ご来場頂いた皆様、楽しい時間をありがとうございました。

自分が思う「フツー」と違う「フツー」に直面した時、あなたは、自分の意思を表現することができますか? 日本人は、特に、他人と違う意見を持つこと、反論すること、意見することが苦手な民族だと思います。私自身も、「郷にいれば郷に従え」と理由付けをして、自分の意思表示をしない場面があるなあと思い返しました。

それぞれの「フツー」があって、当たり前でいいもの。更に、それぞれの「フツー」をシェアして、新しい価値観を広げていくことが大切だと感じました。この本を創り出し、世に送り出した4名の作り手さんに感謝です。

本日、本を購入できななかった方、こちらで、オンデマンド本を購入できますよ!

pagetop

TEL075-212-0776