TAMISA

[Reina]豊かな旅を人生の価値に


旅はその後の人生を変えるーー。

私は旅をすることが大好きで、国内外関わらず、その土地に根付く文化や伝統、料理、現 地の方々との会話など自分にとって「新しいこと」を吸収する旅に喜びに満ち溢れます。

そんな中でも、今回は国外の旅についてお話ししていきたいと思います。

海外への旅行は、出発当日の朝になってもワクワクするものの、実感はあまりなく、初め て国外に出たことを実感するのは現地の空港から外に出た瞬間です。

息を吸って身体中に行き渡る異国の匂い、日本とは湿度の異なる空気、周囲から聞こえる 会話や放送アナウンスの音。

様々な要素を一瞬にして体感し、「あ、自分は海外にいるんだ」ということをようやく実 感することができます。そこからは、目にするもの 1 つひとつが新しくて、地図を片手に 心を躍らせながら旅がスタートします。

私が最後に訪れた国は、2020 年 2 月に渡航したスリランカです。

空港に着くと、そのまま滞在先に車で直行しました。タイルや家具など、1 つひとつの模 様が可愛くて目をキラキラさせながら部屋を周っていました。

その日は長時間の移動でもあったため、ぐっすりと眠ることができました。



翌朝、小鳥のさえずりとキッチンからの音で目を覚まし、気持ちの良い朝を迎えることがで きました。お庭の芝生を裸足で散歩したり、朝ごはんを作っている様子を見学したり。



スリランカでは、ココナッツを使った料理が多く、カレーにはもちろん、付け合わせにもコ コナッツが沢山使われていました。2 日目の朝ごはんは、コトコト煮込んだスパイスカレー。 食後にはチャイまで作って頂いて、スパイス好きな私にとっては何とも幸せな朝でした。



この旅では、スリランカ人の知り合いと一緒に同行させて頂きました。彼女はジャーナリス トとして働いていることもあり、1 人での観光ではなかなか体験できないような場所へ沢山 連れて行ってもらいました。まずは、農薬を使わずに育てている紅茶の農園。実際に茶葉を摘んでいる方々に話を聞いた り、茶葉にする工程を見学させて頂きました。



農薬を使わずに栽培している農園は少ないそうで、1 つひとつ手摘みで作業をしている様子 に、改めて気付かされることが沢山ありました。続いては、茶畑に行くまでの道で立ち寄ったお店。子育てをしながらでも働きやすい仕組み が作られていて、彼女たちが作ったお惣菜やスイーツはどれも本当に美味しかったです。

今回は、移動が多かったこともあり、滞在先はずっと同じではなく、いろいろな場所で宿泊 をしました。こちらは、緑に囲まれたエコホテル。

自然と一体化したようなツリーハウス。シャワールームも上を見上げると木々で覆われていました!

自然と共存していることを再確認できるような、特別な体験をすることができました。

他にも、朝早く起きてボートに乗って朝焼けを見たり、バードウォッチングをしたり...

美しい自然と温かい人々の温もりの感謝しながら、日本に帰国しました。

インターネットが発達し、いくらでも情報が手に入る現代社会ですが、やはり実際に足を 運び、その土地の空気を吸って得られる価値は、旅だからこその賜物であると私は思いま す。

毎回の旅で得られる新しい視点や考え方は、今後の人生に大きく活かすことができると思 います。今後も様々な地域に訪れ、新しい文化や価値観に触れていきたいです。

この記事を書いた人

Reina

大学3年生、1年間の休学中。大学進学を機に、生まれ育った東京を離れて九州へ。今年の4月から京都に拠点を移し、TAMISAにてインターンシップをさせて頂いています。高校生の時からエシカルな暮らしに関心を持ちはじめ、現在はWebメディア運営や "プラントベースおやつ"の出店を通して「楽しく、心が豊かな選択肢の1つ」として、ライフスタイルを発信しています。4月から京都に住み始め、ヨガの先生や生徒さんをはじめ、温かい方々に囲まれていることを毎日実感しています。TAMISAで働かせて頂くようになってから、「心の豊かさと自然は繋がっている」ということを改めて一から学ぶことが出来ています。この豊かな循環が少しずつでも広がっていけるように、今後も様々な形で活動していけたらと思います。土日はSMOOTHIE etcで、マフィンやブラウニーを焼いています。気軽にお話しして頂けたら嬉しいです。短い間ですが、どうぞ宜しくお願いします。

pagetop

TEL075-212-0776