TAMISA

[Joe]クラフトコーラを作ってみた

暑い日が続いてますが、いかがお過ごしされてますでしょおか?
どうも、僕です!笑

もともと炭酸飲料が、、、と言うか、炭酸が好きで炭酸水をよく飲んでいた、そんなある時、クラフトコーラの事を耳にして、作る事を考えた。作り方を調べてみると難しい事もなく、手軽に出来るので、早速材料を買い揃えて調理を開始する事にしました。

材料は、ホールクローブ・ホールカルダモン・シナモンスティック・生姜・レモン・バニラエッセンス・砂糖を用意し、砂糖は色付けの為、黒糖を使用した。(ちなみに、上白糖にすると透明に近い薄い色味になるらしい)

シナモンスティックとカルダモンは半分にして、クローブは包丁の腹などを使って潰した。レモンと生姜は、スライスするッス。ここまで出来たら、後は鍋にぶち込むだけ。



鍋に水と黒糖を投入し、中火くらいでかき混ぜて、
用意した材料を入れ、沸騰したら弱火で10分ほど放置する。




その後、あら熱を取ってバニラエッセンスとレモン汁を入れて、
瓶に移し冷蔵庫で一晩冷やして完成。



出来上がり後(冷蔵庫に入れる前)に、炭酸水で割って(2:8)
飲んでみたが、レモンの酸味が強く残った感じがした。



翌日冷蔵庫から出して飲んだら少し酸味が和らいだ感じがし、さらに翌日飲むと自分好みの感じに仕上がっていて、ほんのちょっとテンション上がった。出来上がり直後より、少し時間を置いた方が良いと実感し『何事も直ぐに簡単に出来る物ではなく、時間をかけたり寝かせたり(休ませたり)する事も必要なんだ』と、思えた事が今回の大きな収穫だった。

この記事を書いた人

Joe

もともとヨガに興味はありましたが、きっかけはスノーボードのオフトレにと思い、始めました。そこで、身体の各部所(部位)を意識して動かす事の大切さを知り、ヨガの奥深さと魅力を感じました。2012年ヨギックアーツに出会い、2013年YogicArts teacher's training 修了。型にハマらない自由さがあり、常に変化するヨギックアーツの楽しさを、学び伝えていきたいと思います。

pagetop

TEL075-212-0776