TAMISA

[Yukari] 意識界

先日、生徒さんとの会話の中で意識界の話になり、「職場の人たちと考え方が合わず、その集団意識の中にいるとものすごく心が疲れる」

「常に自分の中心に戻り続けることが大事だね」という話になりました。
とは言え、「違う価値観に触れることによって学びがあるので、それは感謝です」とも彼女は話していました。

これは職場での意識界の話ですが、家族や友達またはヨガのクラスでも、特に比較的決まったメンバーが集まるようになれば、それぞれの意識界がつくられていきます。

楽しく学び続ける人たちによってつくられた意識界は、常に新しいエネルギーがつくられ心地よいものになります。

けれども、もしそれが凝り固まった価値観や他人の愚痴など重たいエネルギーでつくられていると、それが自分の普段の心持ちなどにも影響してくるので注意が必要かも知れません。


また、自分の意識界は自分でつくっています。
普段考えていることや感じていることから発せられたエネルギー、また言葉によってそのエネルギーは積み重なり日々大きくなっていきます。
ここにはカルマも含まれます。
「傾向」として、生活の中に現れてきます。


私たちはみんな天と繋がっていますが、この意識界は天と私たちとの間に存在していて、属している意識界の影響を受けながら日々生きているのです。

私は、瞑想や祈り、ヨガ、自然の中で過ごすなどして自分を遊ばせてあげると、直接天と繋がることができると感じています。

言い換えるとそれは「自分の中心に戻り続けること」なのだと思います。

こうして意識界から少し離れてみるのもいいかもしれませんね。
皆さんはどういうことをしている時に自分らしさを感じたり、優しい気持ちになったりしますか?


また、新しい出会いを大切にしたり、自分にない価値観を持っている人たちと交流して自らエネルギーをリフレッシュしてみるのも良いと思います。

今は新しい出会いや人との交流は難しいから...と諦めている方も多いかも知れませんが、それも思い込みできっといろんな方法があるはずです。


私自身、これまではヨガ関係の仲間と過ごすことが多かったのですが、共通の趣味などを通しての出逢いが増えました。
今年からオンラインでタミル語(南インドのタミルナード州の言葉)を習い始め、文字に見えなかったものが段々文字に見えてくるようになり、今月からは文法講座に進む予定です。

パソコンの画面上でしか顔を見合わせていない先生や他の受講生達にもとても親しみを感じています。
偶然にも先生は、言語だけでなくもともと声楽を専門にされていたようで、キールタンの話でも盛り上がり、興味深いお話もたくさん聞かせていただいています。

そして、友達が住んでいる丹波でもインドつながりの出会いがあってたまに遊びに行くようになりました。


写真は、南インド料理の食事会に寄せていただいた時のものです。

かなりの量なのにさらりと食べられてしまいます。
素材の味が生きていてどれも美味しかったです。デザートにはココナッツラドゥー!これが最高。
さて、、話を戻しますが、私たちの環境は、過去そして今自分が思っていることによってつくられています。
私がインドを引き寄せるのは、きっとインドのことを考えているからなのでしょう(笑)
引き寄せたい現象と同じ波動でいることが鍵ですね。
これからは個の時代と言われますが、そのためにもいろんな価値観に触れて、それにより自らの創造性を高めていくことが大切だと思います。

自分の世界を広げていくと生きやすくなりますよね。

その世界に私たちは住んでいますから。
そして最後に、今起こっていること、そしてこれから起こるさまざまなことに対して真実を見極める力を持つために、つくられた常識にとらわれずにいること。
それがとても大事だと感じています。

Yukari

ヨガとの出会いは大学生の時。心身のバランスを崩したことがきっかけだった。ヨガを通して本来の自分を見出していくことに喜びと楽しさを感じる。初めは自分自身のために続けていたヨガだったが、某大手ヨガスタジオに勤務しインストラクターの道へ進む。同時に細胞矯正医学や東洋医学に基づいた健康法や美容法、タイマッサージを応用したボディーワークなども学ぶ。
現在は、ヨガに気功やエネルギーワークを取り入れた「気功ヨガ」を考案し教えています。心身ともに疲れている現代人にとって、気功ヨガはとても助けになります。ご自身の日々の癒やしにはもちろん、周りの大切な人たちのケアも出来るようになります。

担当クラス 三条寺町スタジオ 気功ヨガ

この記事を書いた人

Yukari

ヨガとの出会いは大学生の時。心身のバランスを崩したことがきっかけだった。ヨガを通して本来の自分を見出していくことに喜びと楽しさを感じる。初めは自分自身のために続けていたヨガだったが、某大手ヨガスタジオに勤務しインストラクターの道へ進む。同時に細胞矯正医学や東洋医学に基づいた健康法や美容法、タイマッサージを応用したボディーワークなども学ぶ。

pagetop

TEL075-212-0776