TAMISA

ジャックオーランタンを作ってみた!

こんにちは。はなです。

10月のイベントといえば・・・10/31のハロウィン!!!

ハロウィンは、古代ケルト人の秋の収穫感謝祭が起源であると言われています。
そしてこの日は、死者や悪霊が訪ねてくると信じられており、悪霊たちに気づかれないようにするために仮面をつけたり仮装をしていたりしたそうです。

そして街中でもよく見かける、顔がくり抜かれたカボチャの飾り、"ジャックオーランタン"と言うのですが、
今朝、綺麗なオレンジ色のかぼちゃを頂いたのでジャックオーランタンを作ってみました!!!

作成風景や工程なども書いてみたので、使えるところだけ参考にしてみてください♫

私が作った際に準備したものは、
・カボチャ ・ペン ・カッター ・スプーン ・ナイフ ・新聞紙

①まずは、カボチャに下絵を描きます!
可愛らしい感じにしたかったのでちょっと口角上げ目にしました。(これが後々手こずる結果に・・・)

②カボチャの底をくり抜きます!
私は底にカッターで切り込みを入れ、ナイフでくり抜きましたが、小さい果物ナイフなどでくり抜いてもいいなと思いました。
刃物を使うので、カッター版や硬い下敷きのようなものを敷いてもいいかもしれません。
ケガにはお気をつけくださいませ。

③底をくり抜いた後は、スプーンでほじくって中身を出します
この作業に結構時間がかかりました。
スプーンだけだとほじくる時にものすごく力が必要になるので、ある程度ナイフでガリガリ傷つけ、それをスプーンですくって出す、という感じで私は進めていきました!

そして、中身を出し終わると・・

④下絵に沿って顔をくり抜いていきます
私はマッキーペンで顔を描いてしまい全然消えなかったので、ペンの外側をカッターでくり抜きました。
ある程度カッターで切り込みを入れると、くり抜きたい部分を内側から外側に向かって押し、引っ掛かりがあればもう一度カッターを差し込む。この工程を繰り返していきました。
中を結構ほじくり出したので、カッターをそんなに深く刺さなくても大丈夫でしょ、と思っていましたが、想像以上に厚く、3分の2以上の刃を差し込んでくり抜いていきました。こいつ、面の皮が厚すぎ。

写真は右目がくりぬけた瞬間でしが、結構慎重に作業をしていたので、上手にできて嬉しかったです。満面の笑みですね。

そして左目、鼻も順調にくり抜いていきました。

それから口に取り掛かったのですが、早々に、
曲線!!!むずっ!!!となりました。
なんで口角こんなにも上げやがったんだ!!!と下絵の時の自分自身を恨みました。
私の持っている武器は、直線に対して最強なカッターしかなかったので、どうしようかとめちゃくちゃ考えましたが、逆にカッターで良かったのか、刃が適度にしなってくれるので、その力を利用してくり抜いていくことにしました。

刃が折れる方が先か、くり抜き終わる方が先か。

この瞬間だけは、カッターと私の気持ちがきらず揚げのように固く結びつき、カボチャへと挑んでいたことでしょう。

そして、無事にカッターと私はカボチャに勝利し、口をくり抜き終わると、よっしゃぁぁぁぁああああ!!!!!!!という気持ちと同時に、彫刻刀があればこんなに苦労はしなかっただろうに・・・とも思いました。
みなさまが作る際はぜひ安全面を優先してくださいね。

完成!!!!

無事に目と鼻が繋がってしまうこともなく、口角の曲線も綺麗に完成しました!
思ったより歯がちっちゃくなってしまい、なんとなくひふみんのような愛らしいジャックオーランタンができました!

作業にかかった時間は合計1時間半ほど。カボチャの種類や固さにもよるかもしれませんが意外と時間がかからず可愛くできたので満足です♡

顔も可愛くできましたが、この子のチャームポイントは、ちょんまげみたいな頭です!
私も真似しておんなじ髪型にしてみました。
ジャックオーランタンにもメガネをかけさせたら、きっと私と瓜二つになるかもしれません。

そしてそして、ジャックオーランタンの最強の見せ場、ろうそくを中に入れて、部屋を暗くしてみると・・・・・・

 

きゃー!!!素敵ー!!!ランタンさまー!!!

くり抜いた顔の形がはっきりと分かり、ちっちゃな歯たちも存在感が半端ないです!!!

初めて最初から最後まで作ったジャックオーランタン。大成功に終わって良かったです(^-^)

このジャックオーランタンは三条寺町スタジオのどこかにいるので、ぜひ会いに来てね!

 

そしてハロウィンといえば、"Trick or Treat"
お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!!!でお馴染みですが、TAMISAでは・・・

お菓子を買ってくれないとイタズラしちゃうぞ!!!です。

三条寺町スタジオには、体に優しいお菓子がたくさんありますよ〜
ポテチやチョコやクッキー、干し芋まで!

美味しくて体にも優しい、素敵なお菓子がいっぱい!

買ってくれないと・・・

あなたの夢の中にお邪魔しちゃうかもしれません☆

スタジオでお待ちしておりますヨ・・・フフフフフ

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776