TAMISA

List of feelings - 感情のリスト -

こんにちは、えりです。いつもお読み頂き、ありがとうございます。
雨がたくさん降って、木々と植物は満たされて、風にそよそよ揺れて、まるで喜びのダンスをしているよう♡
私も一緒に踊りたい ♪  気持ちの良い季節、たっぷりと味わっていきたいものです。

こんな気持ちの良い季節は、ヨガも瞑想も、練習しやすく感じます。朝日を浴びながら、鴨川で、瞑想をされている方を時々見かけますね。私も、鴨川で瞑想するのが好きです。風に吹かれながら、川のせせらぎに意識を向けていると、自分も自然の一部だということを思い出させてくれます。

みなさんの6月のスタートはどうですか?




最近、瞑想してますか? あなたの瞑想の練習はどうですか?

ここ数年の時代の流れで、私の周りでは以前よりも、瞑想に興味を持つ方、瞑想の練習を深めていく方が増えたと思います。

瞑想をしたことがない知人から、質問を受けました。
「瞑想をするときは、何について考えたらいいのでしょうか?」


実に、率直でシンプルな質問ですね。「瞑想」というのは、何か決められたことについて、考えていくものだと思ったそうです。「特に何も、考えるお題のようなものはないよ。ただ、今、そこで起こっていることを観察していくねん。」と伝えました。

彼女は、「はあ。」っと、ぽけ〜っとしていました。そうですね。「今、そこで起こっていることを観察??」


ヨガも瞑想もそうです。今、そこで起こっていることを観察していきます。良くても、悪くても、ただ、ありのままのままの状態を観察していきます。

「どこか、きらきらした煌びやかな世界へ向かわないといけない。」と思ってしまうこともあるかもしれません。でも、どこにも行かなくていいのです。もう既に、そこにいるんです。


様々な感情や感覚に気づいていくことでしょう。その中には、ポジティブなものもあれば、ネガティブなものもあるでしょう。それが、自然です。そのようにして、様々な感情や感覚が、私たちの生きている世界に、コントラストをつけてくれて、より鮮明で生き生きとした人生を彩ってくれるのでしょう。


感じたくない感情や感覚もあるかもしれません。とはいえ、全ての感情には、それぞれの役割があるのです。




List of Feelings - 感情のリスト-

Bitterness shows you where you need to heal, where you're still holding judgments on others and yourself.
苦しみは、あなたが、自分自身と他者へジャッジしていること、そして、あなたはそこから癒える必要があることを教えてくれる。


Resentment shows you where you're living in the past and not allowing the present to be as it is.
恨みは、あなたが過去に生きていること、そして、ありのままの現実を受け入れていないことを教えてくれる。


Discomfort shows you that you need to pay attention right now to what is happening because you're being given the opportunity to change, to do something different than you typically do.
不快感は、今、何が起こっているのかに意識を向ける必要があることを教えてくれる。いつもと違うことをする機会、変化する機会です。


Anger shows you what you're passionate about, where your boundaries are, and what you believe needs to change about the world.
怒りは、あなたが何に情熱を持っているのか、自分の境界線がどこなのか、そして、あなたが信じる世界を見せてくれる。


Disappointment shows you that you tried for something, that you did not give in to apathy, that you still care.
失望は、あなたが何かのために努力したこと、無関心に屈しなかったこと、まだ気にかけていることを教えてくれる。


Guilt shows you that you're still living life in other people's expectations of what you should do.
罪悪感は、あなたがまだ、自分が何をすべきかという他人の期待の中で人生を生きていることを教えてくれる。

 

Shame shows you that you're internalizing other people's beliefs about who you should be (or who you are) and that you need to reconnect with yourself.
は、自分がどうあるべきか(あるいはありのままの自分)について他人の信念を内面化していること、そして自分自身と再びつながる必要があることを教えてくれる。

 

Anxiety shows you that you need to wake up, right now, and that you need to be present, that you're stuck in the past and living in fear of the future.
不安は、今すぐに目を覚ます必要があること、今ここにいる必要があること、過去に囚われて未来への恐怖の中で生きていることを教えてくれる。

 

Sadness shows you the depth of your feeling, the depth of your care for othes and this work.
悲しみは、あなたの感情の深さ、他人や対象に対するあなたの思いやりの深さを示します。

 

Grief helps you process loss.
嘆きは喪失感を消化する助けになる。

 

Fear protects you from danger.
恐怖はあなたを危険から守ってくれる。

 



私たちは、感じる生き物だから、全てを抱きしめて、大切に受け止めていきたいものですね。







Hatha All level / Eri

三条スタジオ
毎週水曜 9:00-10:00
19:00-20:00
毎週金曜 10:00-11:00
19:00-20:20
毎週土曜 9:00-10:00

pagetop

TEL075-212-0776