TAMISA

四葉のクローバーの話

こんにちは。はなです。

昨日天気が良かったので、お気に入りの御所にお散歩に行きました!御所までの道にもお花がたくさん咲いていてとても綺麗でした。

御所に着く頃には、気温が高かったこととたくさん歩いたため、汗をかきました。夏を彷彿とさせる日差しと汗のかき方でした。

御所を少しだけ散策してから、日陰になった木の下に敷物を敷いて休憩しました。
寝転がってみたり、ラジオ体操第一と第二を完璧目指して踊ってみたり、土の上で裸足になって側転してみたりと自然を大満喫しました!!!
学生の頃、体育の授業で足先や指先まで意識を向けろと言われ、何回もやらされたラジオ体操。ちょっと忘れていたことに悔しかったです。
ですが、自然と呼吸が深まって気持ちよかったです。

動画を観ながらラジオ体操第一第二を完璧に踊りきると、また御所散策に戻りました。靴を履くのがめんどくさかったので、裸足の状態で歩いてみました。土の上ではニコニコとスキップしたくなるくらい楽しく歩けていましたが、砂利の上に降り立つと一転、苦痛に表情が歪みASIMOのようにしか歩けませんでした。ASIMOの方が綺麗に歩けていたかもしれません。

そんなこんなで百面相しながら歩いていると、一本の木に出会いました。

3月末にも御所に来た時に見かけた木なのですが、なんと中が空洞になっています。当時はお花は咲いておらず、「枯れかけだけど頑張ってこの形を保って生きている木なのかな?」と勝手に思っていました。ですが今回見てみると、お花がいっぱい咲いているではありませんか!!!
生命力の高さに感動するとともに、私自身も勇気をもらいました。足の裏痛くても頑張ろうと。

きっと皆さんそろそろ思ってきているでしょう。
題名の四葉のクローバーの話ってなんなん?と。本題に入ります。

この時期の御所には、土の上にも砂利道の端っこにもたくさんのクローバーが生えています。ワサワサと生えていたので、見つけると幸せになれるという四葉のクローバーを探してみようと思いました!
私の友人には四葉のクローバー探しのプロがいます。彼女曰く、必死に探さなくても何かビビッとくるものがあるらしく、そこを探すと四葉のクローバーが見つかるそうです。そんな話を聞いていたので、全然ビビッとこないし見つからないだろうなーと思いながらクローバーを見ていると・・・

なんと見つかったんです!!!!!
驚きと喜びで胸がいっぱいになりました。幸せになれるぞーと思い、躊躇なく摘み取り眺めました。
まさか見つかると思っていなかったので、感動しながら写真をパシャパシャと撮っていました。パシャパシャパシャ・・・

だんだん落ち着いてくると、ふとある考えが浮かびました。
「あれ?摘み取る必要あったのかな?」と。

クローバーの大群を見た時、四葉のクローバーを探そうと思ったのは"見つける"という目的のためであって、摘み取って何かに使うことなど一切考えていませんでした。ですが"見つけた"喜びと、幸せになれるぞーと思いから、何も躊躇うことなく摘み取ってしまい、その瞬間四葉のクローバーは生命を終えることとなりました。もし、"見つけた"後に摘み取ることなく帰っていれば、この四葉のクローバーは死んでしまうことはなく、いつかまた誰かがこの四葉のクローバーを"見つける"ことでその"見つけた"人をハッピーにしたかもしれません。
それを「見つけた!やったー!幸せになれるー!」と自分の幸せしか考えていない私に摘み取られたことで、広がるかもしれなかった幸せな未来は無くなってしまいました・・・

"見つけてハッピー"で満たされたはずなのに、さらにそれを自分の所有物にしてしまおうという強欲さ。果たしてそれは本当に幸せなのでしょうか?

これは日常生活にも言えることだと思います。自分の目的、希望、欲は満たされているのにも関わらず、何かに飢えるようにもっともっとと欲しがる心。その欲はいつ満たされるのでしょうか?
自分自身が満たされた後、それを必要としているかもしれない人にお譲りする。そうすることで、また自分だけでは得られない喜びや感動が得られるかもしれません。
一度立ち止まって考えてみることも大切だなとこの四葉のクローバーを通して学びました。

自戒の念を込め、この四葉のクローバーは押し花にして手帳に挟むことにしました!

 

さぁーて、四葉のクローバーちゃん、どんな幸せを私にくれるんだい!?
豪華なフレンチ料理のチケット?何百着もの素敵なお洋服?それとも高級車かな!?
ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

 

明日から二日間、岡崎公園でヨガネイチャーが開催されます!お天気良さそうですね♡
ヨガをしながら自然を満喫しませんか?私もスタッフとして参加します。ぜひお会いしましょう!

・クラスはご予約の上でお越しください。(予約サイト、またはお電話で承ります)
・各クラスの受付は開始30分前からスタートします。
・ご予約のキャンセルは、予約サイトの「予約情報一覧」、お電話、メールで承ります。事前にお知らせください!

pagetop

TEL075-212-0776